ようこそ☆わらび家へ

さっぱりスライスレモン添え鶏むねチキンカツのお弁当

a0078146_720045.jpg
            
                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆スライスレモン添えチキンカツ
                  ☆かにかま入りだし巻き卵
                  ☆美豚ロール白菜(にんじん)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆ピンクの梅ごま塩ご飯




                  私はいつも食材を週末にまとめ買いしているんですが

                  先週末はお買い物に行く気が起きなくて

                  今週は冷蔵庫にあるもので作ったお弁当です


                  で、今日は冷蔵庫に入っていた鶏むね肉を使って

                  『スライスレモン添え鶏むねチキンカツ』のお弁当

a0078146_722442.jpg


                  鶏むね肉を食べやすい大きさに切ってから

                  塩麹、コショーをまぶしてしばらく置き

                  衣を付けてカラッと揚げました


                  チキンカツにはスライスレモンを添えてさっぱりと

                  お昼にお醤油をかけて頂きます♪


                  『美豚ロール白菜』

a0078146_72493.jpg


                  しゃぶしゃぶ用の美豚バラ肉とスライスしたにんじんを

                  食感の良いたけのこ白菜でくるくる巻き

                  ビーフコンソメ、みりん、塩少々を入れ

                  昨夜ストウブでコトコト煮ておきました


                  ロール白菜の爪楊枝の使い方は

                  そーにゃさんのアイディアをお借りして

                  尖った方を上に向けてみました

                  ちょっとした工夫で普通の爪楊枝を使ってもかわいくなるんですね
                  (お勉強になりました)


                  そーにゃさん素敵なアイディアありがとうございます





                  
                       
                  先週末は職場全体の送別会がありましたが今日は課の送別会

                  物静かで優しい、課で唯一穏やかなSさんが定年退職されることになり

                  今日でお別れすることになってしまいました

                  すごくさみしいな…

                  

                  




            
                  



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                  
[PR]
by warabi_1002 | 2013-03-29 07:33 | おべんとう作り