ようこそ☆わらび家へ

ライ麦食パンサンドとミネストローネのお弁当


a0078146_204472.jpg
            
                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ライ麦食パンサンド
                    (ゆでエビ・アボカド・マヨネーズ
                     ウソカニ(笑)・きゅうり・マヨネーズ)
                  ☆ミネストローネ(ウインナー・ジャガイモ・黄&オレンジにんじん
                              キャベツ・玉ねぎ・パルメザンチーズ)





                  
                 昨夜Iさんが泊まりだったので

                 今日は私一人のお弁当の日でした

                 最近私一人のお弁当の日でもご飯にすることが多かったんですが

                 今日はパンのお弁当にしたくて

                 HBにタイマーセットしてライ麦食パンを焼いたので

                 ライ麦食パンサンドのお弁当です



                 『ゆでエビ・アボカド・マヨネーズ』

a0078146_2063724.jpg


                 パンにマーガリン、粒マスタードを塗り

                 茹でてから半分にスライスしたエビと

                 レモン汁をかけて少し置いてから汁気を拭き取ったアボカドを乗せ

                 塩、ブラックペッパーをふってからマヨ少々を絞りました


                 これは私の大好きな組み合わせのサンドイッチ♪

                 いつもはマヨをたっぷり絞るんですが

                 カットする時グチャグチャになって汚くなるので

                 今日は少しで我慢

                 でもマヨ少しでもおいしかったです^^




                 『ウソカニ(笑)・きゅうり・マヨネーズ』

a0078146_2012682.jpg

                 
                 ずーっと前にIさんが職場で飲み会をする時に

                 お料理の材料をメモっていた紙にウソカニって書いていて

                 「ウソカニって何?」って聞いたら

                 カニカマのことだったんですよね(笑)

                 カニカマという名前が浮かばなくて

                 ウソ=ニセモノのカニでウソカニってわけ

                 なので、それを思い出して私もウソカニと書いてみました(笑) 


                 こちらはパンにマーガリンのみを塗り

                 スライサーでスライスしたきゅうりに

                 塩、酢をふってしばらく置いてから水気を拭き取り

                 ウソカニと一緒にパンに乗せマヨ少々を絞りました


                 出来上がってから気付いたんですが

                 どちらのサンドイッチも色合いがそっくり

                 卵を使った黄色のサンドイッチもあった方がおいしそうに見えたかも

                 
                 う~ん 残念!




                 それから、今日は久しぶりにヒサヨちゃんレシピを参考に

                 『ミネストローネ』を作りました^^

a0078146_20173645.jpg



                 トマト味の酸味のあるお料理が苦手な父とIさんでも食べやすいように

                 ちょこっとアレンジさせてもらって

                 お砂糖少々を加え、仕上げにパルメザンチーズをふってマイルドに

                 

                 ヒサヨちゃんは長いことブログをお休みしているけれど

 
                 今は子育てを一生懸命がんばってるんでしょうね

                 またいつかブログを再開してくれるとうれしいな
                 

                                   
                 
                 
            
                  



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                  
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-22 20:28 | おべんとう作り