ようこそ☆わらび家へ

まぐろの竜田揚げと巻きむすび?のお弁当

a0078146_19194037.jpg
            
                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆まぐろの竜田揚げ
                  ☆長芋磯辺巻き天
                  ☆卵袋煮
                  ☆じゃがいもと魚肉ソーセージのマヨ焼き
                  ☆ほうれん草胡麻和え(白胡麻)
                  ☆巻きむすび(五色の花むすび・紫大根漬けのバラ)





                  
                 今日は冷凍しておいたお刺身用のまぐろを解凍し

                 『まぐろの竜田揚げ』にしました


a0078146_19204327.jpg



                 角切りにしたまぐろを醤油麹、みりん、生姜で味付けし

                 私のお弁当師匠まやりんさん風に

                 片栗粉+上新粉を混ぜたものをまぶしてカラリと揚げました


                 まぐろの竜田揚げをするといつもボソボソした感じになっていたんですが

                 醤油麹を使ったことでしっとり~♪
          
                 とってもおいしかったです^^
                 


         
                 それからずーっと前から憧れていたお弁当ブロガー

                 ちゃぶだいのーとのそーにゃさんの真似っこで

                 今日は『巻きむすび』にチャレンジ!

a0078146_19223927.jpg


                 私は五色の花むすびを混ぜたご飯を使い

                 切れ目には紫大根のバラを飾ってみました


                 が、想像通りそーにゃさんのような巻き結びにはならなかった^^;

                 
                 そーにゃさんのはちゃんと”むすび”って感じになっているんですが

                 私のはただの”海苔巻き”

                 作り方のコツをもう一度教えてもらって

                 少しでもそーにゃさんのような素敵な巻きむすびに

                 近づけるようになりたいな



                 そーそー そーにゃさんって最近分かって来たんですが

                 なかなか男らしい(笑)

                 ますます惚れてまうやろ~!(笑)



                 そーにゃさん素敵なアイディアありがとうございました


        
                 
            
                  



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                  
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-15 19:33 | おべんとう作り