ようこそ☆わらび家へ

うなぎちらし寿司のお弁当

a0078146_19135098.jpg
            
                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆うなぎちらし寿司(錦糸玉子・でんぶ・干し椎茸・紅生姜
                               青じそ・桜花形にんじん)
                  ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き
                  ☆蓮根の明太詰め天
                  ☆竹輪の磯辺揚げ
                  ☆かにかまの甘酢きゅうり巻き
                  ☆小松菜白和え(にんじん・しめじ)





                  
                  今日は恵方巻きを作る時に使った

                  うなぎの残りを冷凍しておいたので

                  そのうなぎを使って『うなぎちらし寿司』のお弁当です


a0078146_19144055.jpg



                 錦糸玉子やでんぶ、青じそ等

                 色々な具材を使ったのでとってもカラフルで食欲をそそる~

                 うなぎはちらし寿司だけにチラッと(笑)だけですが

                 それでもちらし寿司って豪華に見えて良いですよね^^


                 
                 買い置きしていたさつまいもがあったので

                 久しぶりに『梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き』を作りました


a0078146_19173433.jpg


                  
                 さつまいものほんのりした甘みと

                 照り焼きのタレの甘じょっぱい味が合わさって

                 とってもおいしかったな


                 
                 先日すいかさんのレシピをお借りして作った

                 『かにかまの甘酢きゅうり巻き』がとっても気に入ったので

                 今日もまたお弁当用に作りました

a0078146_1920253.jpg


                
                 娘の京都旅行土産の桜の和風ピックでさして

                 今日はちょっぴりおめかししてみました^^



                 すいかさん、素敵なレシピありがとう

                 たくさん作って重箱に詰めて食べたいくらい気に入りましたよ♪





a0078146_22511642.jpg



                 

                 昨夜から雪が降り続いていて

                 今朝起きるとかなり雪が積もっていました

                 いつもは父にラン(コーギー犬)のお散歩をしてもらっているのですが

                 先日ある出来事があってから

                 いくら元気だからと言って男性の平均寿命を過ぎた高齢の父に

                 引っ張り犬(ランの事)のお散歩をしてもらうなんて鬼だ!と思い

                 今朝は特にひどい雪だったこともあり

                 お弁当を作り朝ごはんの仕度をしてから

                 がんばってランのお散歩をして来ました
                 (雪も降っていたので早く家を出なければならなかったし
                      相当がんばって走ってお散歩に行って来ました


                 なので、今朝ブログの更新をする余裕はなかったので

                 今日はこんな時間に更新しています


                 
                 そんな訳でこれからブログの更新は出来る時だけにするつもりです

                 なんと言っても家族皆が元気で楽しく暮らすことが一番ですものね
                 
                
                 

                 



       
                  
                  



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                  
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-08 19:34 | おべんとう作り