ようこそ☆わらび家へ

ブタちゃんシュウマイのお弁当とプルプルしたので(笑)デザートも♪

a0078146_7114926.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ブタちゃんシュウマイ(干し椎茸・生姜・玉ねぎ)
                  ☆うずら卵ベーコン巻きフライ串
                  ☆コロコロポテサラ(ミックスベジタブル・チーズ・魚肉ソーセージ)
                  ☆ミニお花形きゅうり竹輪詰め
                  ☆ブロッコリー(ごまドレ別添え)
                  ☆クローバー形ブロッコリー茎飾りご飯
                    (おとなのふりかけすきやき味)
                  





               昨日翠さんがシュウマイ弁当を作られていたのを見て

               今日は私もシュウマイのお弁当に

               久しぶりにかわいいおかずを作ろうと思い

               『ブタちゃんシュウマイ』にしてみました^^

a0078146_7154591.jpg


               シュウマイのタネは豚ひき肉に刻んだ生姜、玉ねぎ

               干し椎茸をたっぷり♪

               片栗粉、干し椎茸の戻し汁、醤油麹、ごま油、コショーで味付けしました

               シュウマイと書いていますが

               実は皮は冷凍していた餃子の皮

               シュウマイの皮だと思って解凍してみたら餃子の皮だったんですよね^^;



               今日はかわいいものにハマってしまって

               竹輪のきゅうり詰めに使ったきゅうりはミニお花形に

a0078146_719269.jpg



               ご飯に飾ったブロッコリーの茎はクローバー形にしました^^

a0078146_7203888.jpg


             
               かわいいものLOVE



               昨夜は甘い物がすごく食べたくて

               甘い物切れの禁断症状が出て

               どうしようもなくプルプルしてしまったので(笑)

               簡単に作れる『チョコ蒸しパン』を作りました

a0078146_722797.jpg



               寝る寸前に出来たというのに

               蒸し上がってすぐに2つお味見(笑)

               お陰ですぐに震えが止まりましたとさ(爆)

               もちろん、今日のお弁当のデザートにも持って行きます(*^^)v




               ところで、昨日のカキフライの衣の付け方ですが

               あのドロドロのタネを絡めるという方法は

               私が考え出したものではありません

               あの方法は随分前に雑誌か何かで見て

               他のフライを作る時には使っていたんですが

               カキフライは小麦粉、溶き卵、パン粉という順で

               しっかり衣を付けないと油はねの原因になると思って

               試していなかったんですが

               カキフライを簡単に作りたいという気持ちから

               試しにやってみたところ上手く行ったということを言いたかったんです

               カキフライが好きなのに衣を付けるのが面倒で

               なかなか作れずにいる方がいらっしゃったら

               こうすると簡単に出来て良いですよということをお伝えしたくて


               あっ ちなみにシリコンのスプーンとお箸を使って手を汚さずにというのは

               私がふだんお料理をしながら考え付いた方法です

               でも私もそういう方法を使ってますよという方も

               もしかしていらっしゃるかも知れませんね




               朝バタバタと更新していっているので

               言葉足らずになっていることも多々あるかも知れませんが

               どうぞご了承下さいませ

               
                       



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-05 07:33 | おべんとう作り