ようこそ☆わらび家へ

まぐろとレンコンのメンチカツのお弁当と昨日のお昼に作った簡単天むす♪


a0078146_724376.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆まぐろとレンコンのメンチカツ(小ねぎ)
                  ☆竹輪海苔チーズくるくる巻き
                  ☆マカロニサラダ
                   (魚肉ソーセージ・ほたて缶・ゆで卵・きゅうり・にんじん)
                  ☆春菊胡麻和え(白胡麻)
                  ☆ピンクの梅ごま塩ご飯
                  





               先日の三連休に出かけた時

               お昼サービスエリアで姉が頼んだ

               マグロとレンコンのメンチカツがおいしかったので
               (少し分けてもらって食べました

               今日はそのアイディアをお借りして

               『マグロとレンコンのメンチカツ』を作ってみました

a0078146_726285.jpg


               やっす~いお刺身用のマグロを包丁の背で叩き

               レンコンは摩り下ろしたものと

               袋に入れて麺棒で粗く砕いたものを加え

               小ねぎの小口切り、卵白、塩、コショー少々で味付けし

               衣を付けて揚げました

               
               こんな風に作っているんじゃないかと想像し

               自分流にアレンジして作ってみたんですが

               今朝味見してみたらサービスエリアで食べたのよりおいしい♪

               って、自画自賛(笑)


               私の作ったのはしっかりした食感で食べ応えがあり

               レンコンのサクサク感がGOOD☆

               やっす~いまぐろのお刺身がこんなにおいしく変身するなんて

               これはリピ決定です(*^^)v



               ところで、昨日のお昼ご飯に

               また生協の情報誌に載っていたレシピを参考に

               『簡単天むす』を作ってみました

a0078146_7302621.jpg


               天むすの天ぷらの正体は子供の頃に食べたことがある

               いかの姿フライ

a0078146_7305757.jpg

               
               姿フライを細かく砕いて、ブラックペッパーと共にご飯に混ぜ

               お塩をふってから海苔を巻きました


               これすっごくかわいいと思いません?

               しかもいかの姿フライのサクサク感がたまらない♪

               小さなお子さんなんかに作ってあげたら喜ぶかも^^


a0078146_732182.jpg



               あっ 私子供の頃いかの姿フライを食べてはいたものの

               実はあの頃あんまり好きじゃなかったんですよね^^;

               でも久しぶりに食べてみたら結構おいしい

               あの頃と味変わったのかな?
 
                  

               



 


                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                
[PR]
by warabi_1002 | 2013-01-21 07:34 | おべんとう作り