ようこそ☆わらび家へ

大変おまたせしました!まっぴぃさんへのPresent Bread&Sweets

               
                
               9月上旬にまっぴぃさんから

               素敵な手作りスイーツ&ちくちくを頂いてから

               間もなく4ヶ月が経とうとしていますが

               やっと先週末のお休みに

               お返しの手作りパンとお菓子をお送りしましたので

                 
               今日はそれをご紹介します

               

               


               まずはパンから


               パン教室レシピのあんぱんにレンチンで簡単に作れる求肥を入れた

               求肥入りあんぱん

a0078146_950470.jpg



               粉は春よ恋

               あんは以前購入しておいしかった

               コチラをまた購入して作りました



               今回は快適なNEWキッチン効果か

               私が今まで作った中で一番良い出来♪

               ただ、求肥が甘いのにこのあんを使ったのは失敗だったかな?

               甘さ控えめなのがお好きなまっぴぃさんには甘すぎだったかも(汗) 


a0078146_9565719.jpg




               ココナッツミルクミニ食パン 

a0078146_958187.jpg



               akiさんレシピをお借りして一度作ってからかなり気に入っていて

               もうすでに3回は焼いているパンです
               (akiさんレシピ


               今回はプレゼントということでパニムールに入れて焼いたミニ食パンに


               でもミニ食パンとネーミングしたのに

               1個の生地の量が少なかったのか高さが出なくて

               型に入れて焼いただけの普通のパンになってしまいました^^;


               しかももっと汗なことが…

               このパンが今週のお弁当に使った秘密のパンだったんですが

               お弁当を食べている時に気付いてびっくり(;・∀・)ハッ?


               まっぴぃさん用に新しいパニムールで

               なるべく丁寧に成形して焼いたものと

               自分用に2、3回使ったパニムールに雑にカットしたクッキングシートを敷き

               これまた雑に成形して焼いたパンを一緒に置いていたら

               うっかり逆に送ってしまっていたんです(泣)


               相変わらずドジな私

               まっぴぃさん許してね~

a0078146_10154653.jpg


               ちなみに私がこちらのパンに使った粉はスーパーキング

               水を大さじ1減らして焼きました

               


               クランベリー&くるみのライ麦ベーグル 

a0078146_1021960.jpg


               こちらはクランベリーの赤が

               クリスマスらしい感じかな?と思い焼きました


               でもこちらもプチショックなことが…

               粗挽きのライ麦粉を使って焼くつもりが

               うっかりコチラの細挽きのライ麦粉を購入してしまっていたんです(汗)

a0078146_1024570.jpg


               でもライ麦粉使いで身体に良さ気だってことで

               再びお許しを^^;



               お次はスイーツ



              
               スイーツ作りには自信が無い私

               しかもまっぴぃさんはスイーツ作りの天才なので

               私は絶対失敗無しのレシピで



               大好きな小梅ちゃんのクッキーのレシピ本から

               ショートブレッド

a0078146_10305022.jpg


               風味が良くなるようにと発酵バターを使い

               粉はドルチェを使用しました


               この選択が正しかったかどうかは分かりませんが

               小梅ちゃんレシピが良いのでおいしく出来ていたと思います

               しかもIさんがバリバリ(笑)食べていたしね


a0078146_10383518.jpg
 



               フィナンシェ

a0078146_10402392.jpg


               これはただ材料を混ぜるだけという簡単レシピ♪

               クリスマスが近いということで

               なんとなく私の中でクリスマスなイメージの

               テディーベアの型で焼きました


a0078146_10421540.jpg
 


               ただ この型で焼くと

               テディーベアっぽく見えないのが残念なんですよね

               ちゃんと型にバターを塗ってから薄く粉をふって焼いたのに…


a0078146_10441026.jpg
 


               先日まっぴぃさんから無事届いたというメールを頂いてから

               作ったものを味見してみたんですが

                
                              
               今回は私にしては良い感じに出来た方


               あとおまたせしてしまったお詫びに

               クリスマスも近いということで

               いつも素敵なブランチをアップされているまっぴぃさんに使って頂こうと

               ちょっと遠い方のイオンの中にあるお店で

               素敵な食器を選んでお贈りしようと思ったのに

               結局なんだかお子ちゃまっぽいデザインの

               食器をお贈りしてしまいました(汗)

               
               なのにまっぴぃさんったら凄く好みだと言って下さって

               惚れてまうやろー(笑)



               まっぴぃさんこれからもよろしくね(*^_^*)



               あっ 今まっぴぃさんのところにお邪魔してみたら

               私のお贈りしたものを素敵にご紹介下さっていました

               まっぴぃさんありがとう

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-12-22 10:57 | 雑記