人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物

               
                
               しげままんさんからおいしい激辛ラー油を頂いておきながら

               なかなかお返しを出来ずにいましたが

               前回のお休みにやっとお贈りすることが出来ました


               本当はすぐにと思ってはいたんですが

               手作りのスイーツ&パンをお贈りしたかったので
               (私の手作りだなんて迷惑かも知れないのに^^;

               ちゃんと試作して失敗作をお贈りすることの無いように

               時間がしっかり取れる時にと思ったら

               こんなに遅くなってしまいました
               (しげままんさんごめんなさい!



               ではお贈りしたものをご紹介します^^



               まずはパンから


               パン教室レシピで 焼き込み調理パン(クーロンヌ)

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13101446.jpg



               中にプロセスチーズを包み込んでドーナツ形に成型し

               ピザ用チーズをトッピングして焼いたパンです


遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13131968.jpg



               粉はボリュームが出て良い感じに焼けるかなと思いスーパーキング使用 

               じっくり丁寧に成型したので良い感じに焼けました♪ 



               そしてもう1種類のパンもパン教室レシピの 豆太鼓 

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13174952.jpg



               これは成型が私にとってはすごく難しく

               今までに何度焼いても気に入った出来になったことがないパンなんですが

               味は良いのでがんばって作りました


               こちらに使った粉は和風なパンのイメージに合わせて はるゆたか100%

               中に巻き込んだ鹿の子も国産物にこだわってこちらを使用 

               なのにくるみはフランス産だという^^;

               でもフランス産のくるみは渋みが少なくておいしいのでOKかな^^

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13192394.jpg


               鹿の子もくるみもたっぷり包み込んで

               焼き色は薄かったものの

               鹿の子とくるみが良い感じに全体に行き渡っていました♪



               お次は久しぶりのスイーツ



               私と言えばシフォン

               黒胡麻マーブルシフォンケーキ 

               粉はシフォンを焼くのにピッタリな 特宝笠 使用

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13405083.jpg



                これ練習の時はバッチリだったのにこの時は型出しに失敗して

                きれいな部分を選んでお贈りしました^^;
                (でも味は良かったですよ(*^^)v



                それからバターを使ったケーキを作るのが苦手なんですが

                一応試作して大丈夫そうだったので

                あんちゃんレシピ牛さんパウンド

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13501296.jpg


                こちらに使った粉も特宝笠

                そしてバターは風味が良くなるようにと発酵バター使用

                間とトッピングにはベリーミックスを使ってみました


遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13542425.jpg



                しげままんさんにお贈りしたのは

                なるべく牛さん柄っぽく見えるところを選んで

                部分によっては全然じゃんって柄のところもあったので^^;


                それから絶対失敗無しのフードプロセッサーで簡単に作れる

                     チーズクッキー
                Cpicon *チーズクッキー* by Ery

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_13583443.jpg



                粉はドルチェ使用

                粉チーズを使った甘じょっぱい味がおいしいサクサクなクッキーです♪


遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物_a0078146_1402394.jpg



                後は夏にピッタリなすっぱ~いジュース

                山のきぶどうと一緒にクール(冷凍)便でお送りしました^^


                で、これでやっとお返し出来た~とホッとしていたら

                翌日になってからハッと気付きました…


                パンやお菓子が悪くなったり

                ボソボソにならないようにということばかりに気を取られて

                冷凍便で発送してしまったんですが

                山のきぶどうは瓶入り

                箱に入っていたもののそのまま発送してしまったから

                絶対瓶が割れちゃうと><


                で、慌ててしげままんさんにご報告

                でも無事割れずに届いたとお返事下さいました
                (もしかして気を使われてそう言って下さったのかも知れませんが


                毎度何かやらかす私(汗)

                今回はこんな大失敗がありましたが

                手作りのパンとスイーツはわたし的には上手く出来たと思っています^^

                でもやっぱり誰かに自分の手作りのものをお贈りするって言うのは心配…

                相当自信が無いと出来ないことですね



                
                それから今日はちょっとだけお知らせです

                昨日メールをチェックしていていたら

                迷惑メールフォルダにレシピブログさんからメールが届いていて(笑)

                私のブログを昨日のイチオシブログとしてご紹介頂いています^^

                滅多にないことなのでお知らせしちゃいました(笑)                


               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
by warabi_1002 | 2012-08-04 12:54 | 雑記