ようこそ☆わらび家へ

銀鮭照り焼きわさび風味海苔巻きのお弁当◯

a0078146_715676.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆銀鮭照り焼きわさび風味海苔巻き
                  ☆形玉子焼き
                  ☆おから炒り煮(油揚げ・ひじき・ごぼう・にんじん・ねぎ)
                  ☆ミニトマト
                  ☆きつね市松ご飯(玉子焼き・海苔)
                              (ミニスペード&ダイヤ&クローバー形魚肉ソーセージ)
                  ☆いちご寒天ゼリー(ミント)
                  



a0078146_7171215.jpg






a0078146_7174936.jpg





               
a0078146_718473.jpg







a0078146_719342.jpg




               

               昨日はIさんが帰って来る~><

               明日から忙しくなる~><

               そんなことばかりで頭がいっぱい

               今日のお弁当メニューのことなんてほとんど考えられませんでした… 

               

               でもIさんが帰って来て大変!と思っていたら

               ラッキーなことに今日から3日間Iさんはお休みなんですって♪

               なのでホッとして肩に入っていた力が抜けました(笑)


               で、そんな今日のお弁当のメインは

               『銀鮭照り焼きわさび風味海苔巻き』

              
               冷凍していた銀鮭の皮と骨を取り除き照り焼きにし

               チューブ入りのわさびをプチュっと絞って海苔を巻きました


               生前母がお正月過ぎにお餅がたくさん残っていた時

               わさび醤油を塗ったお餅に海苔を巻いたものを作ってくれたんですが

               わさびのピリッとした辛さと海苔の風味が絶妙にマッチして

               とってもおいしかったのを思い出し

               それを銀鮭の照り焼きにアレンジ


               海苔を巻いたお餅は”磯辺巻き”と言いますが

               磯辺巻きというネーミングに惹かれる時もあれば

               海苔巻きというネーミングに惹かれる時もあって

               今日は海苔巻きという気分だったので^^


               『ズッキーニの塩昆布炒め』は

               大好きな庭乃桃さんこちらのレシピを参考にさせて頂きました

               これは以前一度作ったことがあるんですが

               とっても簡単でおいしくてお弁当にもピッタリ


            
               庭乃桃さんいつもありがとうございます


               今日のご飯は思い付きで作った『きつね市松ご飯』

               市販の稲荷寿司用のお揚げを使って

               玉子焼きと海苔とで市松模様にしました


               たくさん採れている我が家のいちご

               今日は寒天ゼリーにしてデザートとして登場です♪





                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-07-03 07:31 | おべんとう作り