ようこそ☆わらび家へ

リメイク☆ひじきの炒め煮入り和風照り焼きハンバーグのお弁当△

a0078146_6552311.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ひじき入り和風照り焼きハンバーグ(大豆・油揚げ・にんじん・玉ねぎ)
                                          (わさび添え)
                  ☆チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ
                  ☆カラフルこんにゃくとわかめのサラダ(プリーツレタス・ミニトマトのさくらんぼ)
                                          (ポン酢ジュレ別添え)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ別添え)
                  ☆白&黒胡麻ご飯
                  





a0078146_6582585.jpg







a0078146_6585023.jpg







a0078146_6592131.jpg




               

               昨日のお弁当に入れたひじきの炒め煮を多めに作っていたので 

               今日は豚ひき肉を使った和風ハンバーグにリメイク
               (てか、最初からそういう予定でひじきの炒め煮を多めに作っていたのでした(笑)

               照り焼きにして、最後にわさびをプチュと絞りました

               照り焼きのタレには昨日と同じく玉ねぎの黒酢漬けの酢を加え

               酢+わさびでより傷み防止に役立つかも♪

               昨日も今日も最高気温が真夏日寸前の予報

               こんな傷み防止策をとっておくと安心ですものね^^


               サラダに使おうと思って買っていたカラフルこんにゃく

               賞味期限が長いからと安心し切ってずっと放置していたんですが

               そろそろ賞味期限がヤバくなってきたので焦って使いました^^;

               カラフルこんにゃくはこんなに鮮やかな色ですが

               天然色素を使ったものなので安心♪

               きれいな色のこんにゃくとわかめ等を使ったサラダは

               涼しげで今日のお天気にピッタリです☆


               ちなみに今日のサラダにかけるために持って行くポン酢ジュレ

               これも姉にもらってうっかり忘れていて賞味期限がヤバくなってたもの^^;

               これからしばらくの間何にでもポン酢ジュレ!



               昨日のお弁当の評価は◯

               絶対においしいはずのものが◯になった理由は

               ヤングコーンの茹で方が足りなくてちょっと青臭かったから^^;

               今度ヤングコーンを買った時はしっかり茹でよう!

               忘れっぽい私のためにここに大赤文字で記しておきます^^;

                                                    




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-28 07:08 | おべんとう作り