ようこそ☆わらび家へ

冷やしうどんと葉わさび稲荷寿司のお弁当◎

a0078146_721385.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆アスパラ豚肉海苔ロール山椒風味照り焼き
                  ☆かぼちゃサラダ(ピンクペッパー)
                  ☆冷やしうどん(青じそ・すりおろし生姜)
                  ☆葉わさび稲荷寿司(錦糸玉子)
                  ☆ピンクグレープフルーツ





a0078146_723335.jpg







a0078146_724935.jpg






a0078146_7243540.jpg






               




                昨日は日中少し暑いと感じるようなお天気で

                今日もそんなお天気になるだろうと予想し

                今年初の冷やしうどんのお弁当にしようと決めていました

                が、今日は朝から雨降りで肌寒くはないけれど

                冷やしうどんにするには不似合いなお天気

                でもお天気無視で(笑)予定通り冷やしうどんのお弁当に


                
                冷やしうどんはおいしいけれど

                やっぱり暑い日の方がよりおいしく頂けますよね

                今度冷やしうどんを持つのは

                暑~い真夏になってからだろうな


 
                葉わさび稲荷寿司は以前souffleさんのところで見て

                とってもおいしそうだったので

                葉わさびの季節になったら作ってみたいと思っていました

                少し前にちょうど父が葉わさびをたくさん採って来て

                醤油漬けにしてくれていたので

                それを使って今日は葉わさび稲荷寿司にしました


                醤油漬けの葉わさびなので色が茶色っぽくて

                見た目があまりきれいじゃなかったため

                錦糸玉子と庭の木の芽をトッピング


                葉わさびのピリッとした辛さシャキッとした食感が良くて

                この稲荷寿司はこの春もう3度は作りました

                
                souffleさん素敵なアイディアありがとうございます



                昨日は父の従弟から新鮮なアスパラをたくさん頂いたので

                今日はその新鮮なアスパラを使って

                豚肉アスパラ海苔ロール山椒風味照り焼きを作りました


                新鮮なアスパラは瑞々しくて甘みがあっておいしい♪

                アスパラはまだまだたくさんあるので

                今晩はシンプルに焼きアスパラにして頂こうかな^^

                
                             

                       



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 


               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-15 07:37 | おべんとう作り