ようこそ☆わらび家へ

パイナップル・アップサイドダウンケーキ

               
                 
               昨日は金曜日に残業しても片づけ切れなかった仕事を片づけるために

               休日にも関わらず職場に行って来ました

               最初はちょっとだけのつもりだったのにかなり手間取ってしまい

               結局一日職場にいることになってしまいました(泣)
               
               でも一日がんばったお陰で気になっていた仕事もほぼ片付き

               明日からは気持ちも軽く職場に向かえそうです♪




               そんな訳で昨日は休日のお楽しみ

               パン焼きやスイーツ作りは残念ながら出来ず

               そのせいもあって、今朝は何か作りたい病を発症し(笑)

               朝早くから目が覚めてしまい

               それならいっそのこと起きてしまえと

               昨夜遅く休んだため寝不足覚悟で早起きし

               ずっと作りたいと思っていた

               パイナップル・アップサイドダウンケーキ を作りました


a0078146_9374139.jpg



               これはずっと以前に買ったこちらのレシピ本に載っていたもので

               ここのところようやく岩手も暖かくなり始めて来たので

               パイナップルを使ったなんとなくトロピカルっぽい

               スイーツが作りたくなって作りました


a0078146_9402920.jpg



              ほろ苦いキャラメルソースを流し入れ
 
              パイナップルを並べ焼いたこのケーキ

              シンプルなのに見た目がなんとなくおしゃれ


              キャラメルソースを使っているのでかなり甘いのかと思いきや

              思ったほど甘過ぎず

              普通のバターケーキより生地がふわっと柔らかく

              バターの風味たっぷり♪

              キャラメルソースのバランスも程よくて

              早起きして作った甲斐がありました


              今回は買い置きしていた缶詰を使いましたが

              元々は生のパイナップルを使うレシピ

              もちろん缶詰でも十分おいしかったのですが

              生の方がよりおいしいだろうと想像出来たので

              今度作る時は絶対生のパイナップルを使おうと思います


              あっ 今回このケーキを焼こうと思ったもう1つの理由

              それは先日Manisさんのところでおいしそうな

              パイナップルシフォンケーキを見たからなんです
 

              Manisさん、良い刺激をありがとう^^




        


                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-15 10:42 | お菓子作り