ようこそ☆わらび家へ

お返し用に作ったいちごのカップスフレシフォンとコーンマヨパン♪

                 
                 
                 
                  毎年ひな祭りの時期になると

                       私達の仲人さんをして下さった奥様から

                       手作りのひなまんじゅうを頂きます

                       そして昨日はそのお返しにスイーツとパンを作っていました


                       

                       いちごのカップスフレシフォン


a0078146_8233325.jpg



                 小さな紙コップで焼いたシフォンに生クリームを注入し

                      いちごとアラザン、ミントを飾りました



a0078146_8281331.jpg



                 このスフレシフォン、偶然見つけたレシピで

                      一度だけ焼いたことがあったんですが

                      これがしっとりふんわりですっごくおいしかったんです

                      
                      紙コップで焼いた他に余った生地を小さなシフォン型で焼いて

                      手で割った画像もアップしてみますね


a0078146_8322244.jpg


                      この画像からおいしさ伝わりましたか?


                            このシフォン本当においしくて

                            シフォン好きな私はクセになってしまいそうです ^m^



                      そしてパン教室のレシピで焼いた コーンマヨパン

a0078146_8363017.jpg



                 食べている最中にコーンがポロポロこぼれないように

                      今回はちょっとコーンを少なめにしました



a0078146_8373781.jpg


                 どちらもお孫さんに喜んでもらえそうなものをと思い作ったのですが
                      (お孫さんは小学校2年生の女の子です^^)

                      喜んでもらえたかな?




                 ところで、昨日アップした抹茶マカロンのことですが

                      あんちゃんがコメントを下さって

                      あのマカロンに使った抹茶は製菓用、茶道用の苦い抹茶を

                      使ったのだと教えて下さいました

                      以前、抹茶のお菓子を作る時はきれいな緑色になるように

                      クロレラ入りの抹茶を使うという記事を

                      どこかで見たことがあったので

                      てっきりそうなのかな?と単純に思ってしまい

                      昨日の記事に何気なく書いてしまったのですが

                      すごく失礼な発言をしてしまっていたみたいです(汗)

                 
                      一応私もお茶としても飲めて、お菓子作りにも使える抹茶を使ったのですが

                      考えてみれば私が使った抹茶はかなり安かったかも…

                      あんちゃんが使われたのはきっと高級抹茶なんだろうな
                      (まだまだ知識不足、研究不足な私です(汗))



                      あんちゃん、うっかり失礼発言してしまってごめんなさい><                      

                      そして、色々教えてくれてありがとう

                      こんな私ですが、呆れずよろしくねm(__)m
                                  

                

              


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-04 09:07 | お菓子作り