ようこそ☆わらび家へ

オクラの鶏むね肉ロール蒸し明太マヨかけと新生姜とベビーホタテの炊き込みご飯のお弁当

                  
a0078146_814485.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆オクラの鶏むね肉ロール蒸し明太マヨかけ
                  ☆にんじん入り玉子焼き
                  ☆じゃがいものカレー風味きんぴら(金胡麻)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆新生姜とベビーホタテの炊き込みご飯
                  ☆グレープフルーツルビー



         昨日はお弁当のおかずのメニューが全く浮かばず

         冷蔵庫の中の食材を見て思い付いたのが

         『オクラの鶏むね肉ロール蒸し明太マヨかけ』

a0078146_835049.jpg


         鶏むね肉を半分にスライスしてから観音開きにし
         
         ラップをかぶせめん棒で叩いて薄く伸ばし

         軽く塩、コショー、酒をふって夕べ冷蔵庫に入れておき

         今朝起きてからキッチンペーパーで水分を取ってからラップの上に置き

         そこにオクラを乗せくるくると巻いて

         湯気の上がった蒸し器で7分程蒸し

         冷ましてから食べやすい大きさにカット

         仕上げに明太マヨをかけました

      
         これ油を使わないのでヘルシー♪

         と言いながら、明太マヨを添えたら意味なし?^^;

         でもなんとな~くヘルシーっぽいからまあ良いか(笑)


         少し前に炊いた新生姜ご飯がおいしかったので

         今日は新生姜とベビーホタテを使って

         『新生姜とベビーホタテの炊き込みご飯』を炊きました

a0078146_875217.jpg


         ベビーホタテは炊き上がって保温を切ってから乗せ

         ホタテがかたくならないようにしました

        

         ところで、今朝は30分程寝坊してしまいました

         と言うのも、昨日私一人のお弁当の日だったので

         携帯アラームのセットをいつもの時間より30分遅くしていて

         うっかりそのままの時間設定で休んでしまったからなんです><
         
         でも、夕べ結構しっかり目にお弁当の下準備をしていたので

         今朝は意外と余裕がありました(*^^)v

 
         やっぱりお弁当の下準備って大事ですね
         
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-28 08:17 | おべんとう作り