ようこそ☆わらび家へ

ラ・フランスパイとスコーン☆Gさんのパン教室♪

        今日はいつもお世話になっているヨガ教室の先生が
 
        パン講師の資格を持っているGさんにパン作りを習いたいと言い

        Yちゃんと私の3人でGさんのお家にお邪魔し

        久しぶりにパン教室を開いてもらいました^^


        
        夕べはGさんのお家にお邪魔する時に持って行こうと

        ラ・フランスパイ を焼きました

a0078146_18533968.jpg


        冷凍パイシートを使ってサワークリーム、卵、砂糖を混ぜたものを流し入れ

        缶詰のラ・フランスを並べて焼いただけの簡単パイ

a0078146_1856280.jpg


        このパイ、いつもは普通の洋ナシ缶詰を使って作っているのですが

        今日はちょっぴり贅沢にラ・フランスの缶詰で

        洋ナシの他に黄桃で作っても色もきれいでおいしいです


        サワークリームのさっぱりとした味が季節的にピッタリで

        皆に喜んで食べてもらえました^^



        そして今朝起きてからもう1つ

        先日まっぴぃさんのところで見せて頂いたばかりスコーン

a0078146_19125630.jpg


        FPを使うレシピで私にも簡単に作れそうだったので早速

a0078146_19151964.jpg


        パックリ割れて高さも出て良い感じに焼けました♪


        と言いたいところでしたが

        焼け具合を見ながら時間の調節をしようと思っていたのに

        うっかり忘れて少し焼きすぎな感じに…

        でもそのまま皆にプレゼントしてしまった私ってかも^^;


        で、今日Gさんのパン教室で習って来たパンがこちら↓


             クープノン

a0078146_19193847.jpg


        クープを入れてパックリ割れているように見えるパンですが

        ネーミング通りクープは入れていません


        角切りにしたチーズを包んで成型したパンを

        薄く伸ばした生地で包んで焼いたパンで

        包んだ生地の端っこにオリーブオイルを塗っているため

        焼いている最中にその部分が剥がれてパックリ割れるという仕組み


a0078146_19245171.jpg


        中にチーズが入っているの分かりますか?


        フランスパン用の粉を使って蒸気焼成したパンで

        周りがパリっとして中がふんわり

        焼き立てを頂いたらチーズがとろけてすごくおいしかったな

a0078146_19264888.jpg



        そしてもう1種類が ミルティーユ

a0078146_19372146.jpg


        カスタードとブルーベリーのシロップ漬けをトッピングして焼いたパンで

        クープノンとは正反対のしっとりふんわりな生地で

        こちらも私好みのおいしいパンでした

a0078146_1939168.jpg


        この他にGさんの焼いておいてくれたパンも出してくれて

        お昼はおいしい手作りパンを頂きながらおしゃべりもたくさん楽しんで来ました

        そして帰りには今日焼いたパンとGさんが焼いたパンもお土産に頂き

        また今度Gさんにパン教室を開いてもらう約束もして

        次回焼くパンもしっかり決めて来ましたよ^^


        次回はいつになるかな?

             



        


        

        
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-25 19:54 | 雑記