ようこそ☆わらび家へ

子持ちシシャモの青じそ巻き天ぷらのお弁当と大きな地震がありました

                  
a0078146_739476.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆子持ちシシャモの青じそ巻き天ぷら
                  ☆ちゃんこねぎ&鶏皮甘辛煮の油揚げ巻き
                  ☆和風春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり)
                  ☆かぼちゃとしめじのバター醤油炒め
                  ☆二十日大根浅漬け
                  ☆グレープフルーツルビー



          今日はかなり久しぶりにお魚がメインのお弁当

          『子持ちシシャモの青じそ巻き天ぷら』を作りました

a0078146_7394143.jpg


          これ夕飯のおかずにたまに作ることがあるんですが

          シシャモに青じそを巻くことで風味が良い天ぷらになり

          子持ちシシャモの卵のプチプチとした食感が良い♪

          シシャモはこの食べ方が一番好きです^^


          翠さんのところで知ってから気に入って何度も作っている”炊飯器鶏”

          あれを作ると鶏皮が残るので、毎回冷凍保存していたのですが

          そろそろその鶏皮を消費しようと思い付き作ったのが

          『ちゃんこねぎ&鶏皮甘辛煮の油揚げ巻き』

a0078146_7415276.jpg


          鶏皮は一度圧力鍋で煮て柔らかくすると共に脂を抜き

          茹で汁を捨て、砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く煮て

          ちゃんこねぎをラップでくるんでチンしたものと鶏皮を
          (ちゃんこねぎとは産直で売っていた中ねぎです)
 
          油揚げで巻いて、魚焼きグリルでカリッとなるまで焼きました


          鶏皮に濃い目に味付けしたので油揚げには味付けしなかったのですが

          最後にタレを塗って焼いた方が良かったかな

          ちょっぴり味が薄かった…


          でもねぎと甘辛い鶏皮の組み合わせはバッチリ

          また鶏皮が残ったらこれ作ると思います(*^^)v 

        
          今日はメインが天ぷらなので

          さっぱり味の『和風春雨サラダ』を添えました

a0078146_7435138.jpg
 

          和風の味付けは麺つゆ+酢

          脂っこいおかずを作った時によく作る簡単春雨サラダです


a0078146_7454235.jpg
    

               

          ところで、今朝お弁当作りが終わって

          そろそろ掃除を始めようかなと思っていると

          急に激しい揺れが起きました

          ガタガタとすごい音がし、だんだん揺れが大きくなって来て

          もしかして長く続くのかと身構えていたら

          その揺れも短時間でおさまったのですが

          久しぶりの大きな揺れに心臓がバクバク体も少し震えてしまいました…

          
          私の住んでいる地域は震度5弱

          特に何の被害も無くて良かったのですが

          またあの大震災以降のように毎日地震が起きて

          不安な毎日を送るというようなことがなければ良いなと思っています

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-23 07:58 | おべんとう作り