「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

ことママさんとの交換会☆Bread編

          

          今日は昨日の予告通りことママさんとの交換会Bread編です

         

          ずっと作りたいと思っていて作れていなかった

          初チャレンジの抹茶渦巻きメッシュパン

a0078146_14534462.jpg


          プレーン生地と抹茶生地を鹿の子と一緒にくるくる巻いて

          メッシュ型に入れて焼いた甘いパンです


          初チャレンジなのに思ったより上手く焼けたし

          カットした時に現れるかわいい渦巻き模様に思わずニッコリでした^^

a0078146_14562618.jpg




          プレゼント用に必ず焼きたいパンと言えばベーグル

          今回はカレーベーグルを焼きました

a0078146_14594095.jpg


          生地にはフライドオニオン、あらびきガーリックを混ぜて風味良く

          粉末のエダムチーズをトッピングして焼きました

a0078146_1511431.jpg


          このベーグル、味見は出来ていませんが

          食べやすいようにベーグルにしては水分量を多くしたので

          多分ソフトな感じのベーグルになっていたと思います


          と、パンはこの2種類のみ


          まるで全てが順調に行ったかのように書きましたが

          実は今回の交換会のプレゼント作りはかなり大苦戦><


          まず昨日アップしたコロコロクッキー

          最初に別なレシピで作ってみたのですが

          そのクッキーはサクサクではなくジトジトな焼き上がりに…

          慌てて別なレシピで焼き直してサクサクに仕上がったのでした


          抹茶渦巻きメッシュパンは最初に捏ねた生地が少しベタついて

          少しくらいのベタつきなら大丈夫とそのままメッシュ型に入れて焼いたら

          焼き上がって型から取り出そうとした時

          生地の一部が型に張り付いてなかなか取り出せず

          結局ボロボロになってしまったんです(泣)
          (この時慌て過ぎて指を少しやけどしてしまいました><)


          そしてカレーベーグルは最初に捏ねた生地は水分量が少なすぎたのか

          生地をしっかり閉じたつもりが茹でている最中に閉じたはずのところが

          パックリ口を開けた状態に…


          と、こんな感じでこの3種類は2度焼くことに

          
          そして、お送りするのがこれだけじゃさみしいので

          ポンデケージョなら短時間で作れるからと

          絶対成功するであろうレシピで作ってみたのに

          出来上がったポンデケージョはなんだか硬めで粉っぽい…


          結局そんなこんなでお送り出来たのは

          Sweets3種類とパン2種類のみとなったのでした

            
          以前ことママさんと交換会っぽいことをさせて頂いた時も

          後からもっとお送りすれば良かった…と後悔したのに

          今回もそんな感じになってしまってすごく申し訳ないなemoticon-0107-sweating.gif


          ことママさん、ほんの少ししかお送り出来ないでごめんなさい

          またいつかチャンスを下さいね

          嫌じゃなければですが^^;

          
                   

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-19 15:28 | パン作り