ようこそ☆わらび家へ

ひじきとミックスビーンズのかき揚げ丼のお弁当

                  
a0078146_75712100.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ひじきとミックスビーンズのかき揚げ丼(シーチキン・にんじん・新たまねぎ)
                                     (丼たれ別添え)
                  ☆ラディッシュ甘酢漬けとしその葉のバラ
                  ☆薄焼き卵と海苔のくるくる巻き
                  ☆切干大根のピリ辛炒め(豚こま切れ肉・にんじん)
                  ☆アスパラ胡麻酢味噌和え(金胡麻)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆プチトマト



          今日は先日から作りたいと思っていた

          『ひじきとミックスビーンズのかき揚げ丼』を作りました

a0078146_75917.jpg


          いつもこのかき揚げを作る時は

          缶詰大豆ドライパックを使っていましたが

          中途半端に残すのも嫌だったので

          今回は冷凍しておいたミックスビーンズを使って


          このかき揚げはホクホクしたお豆がおいしい♪

          そして色々な具が入っているので栄養満点!


          かき揚げ丼には以前姉からもらって冷凍保存しておいた

          ”丼たれ”を別添えにしてお昼にかけて頂きます^^


          そう言えば昨日ヒサヨちゃんもかき揚げ丼を作っていましたよ

          最近私が作ろうと思っていたものを仲良くしている方達が

          作られているっていうことが結構あって

          なんか”通じ合っている”って感じがしてうれしい^m^

          やっぱり仲良くしているってことは好みが似ているってことなのかな?

          今度はどなたと同じようなお弁当を作るのか楽しみです♪

          
          昨日帰って来てから庭を眺めていると

          小さなしその葉があちこちに出て来ていました

          そこで今日は小さなしその葉とラディッシュ甘酢漬けを使って

          バラのお花をご飯に飾りました

a0078146_833025.jpg

          
          思った通りきれいに出来て満足です^^

  
          
          『薄焼き卵海苔くるくる巻き』

a0078146_843710.jpg


          今まで薄焼き卵を焼く時ひっくり返す時に破けないように

          水溶き片栗粉を少し混ぜていたのですが

          まさきちさんのお弁当本を読ませて頂いたら

          まさきちさんは溶き卵だけで焼かれているというのを知って

          私も水溶き片栗粉なしで焼くようにしてみたら

          意外とこの方が焼きやすいということに気付きました

          しかも水溶き片栗粉なしの方が断然おいしい!

          まさきちさんのお弁当本役立っています(*^^)v



          
               

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-16 08:09 | おべんとう作り