ようこそ☆わらび家へ

牛肉とスティックセニョールのカレー風味炒めのお弁当

                  
a0078146_85538.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆牛肉とスティックセニョールのカレー風味炒め(プチトマト)
                  ☆♡玉子焼き(かにかま)
                  ☆カラーピーマンとジャガイモのメープルシロップきんぴら(白胡麻)
                  ☆ミニ♡形にんじん
                  ☆♡形ラディッシュ甘酢漬け飾りご飯
                  ☆いよかん



          今日のメインは『牛肉とスティックセニョールのカレー風味炒め』

a0078146_743278.jpg


          スティックセニョールはサッと茹でておき

          オリーブオイルを薄く敷いたフライパンで牛肉を炒め

          塩、コショー、スイートチリソース、カレー粉で味付け

          最後にスティックセニョールとプチトマトを加えサッと炒めました


          この味付け思い付きでしたのにすごくおいしくて

          今日はふだんよりおかずが1品少ないのですが

          これがあれば十分満足です^m^


          『カラーピーマンとジャガイモのメープルシロップきんぴら』
        
a0078146_744764.jpg


          このきんぴらの味付けは実は予定外

          先日夕ご飯に鶏の照り焼きを作るために

          醤油、みりん、酒を合わせたものを計量カップに作っていたのですが

          作り過ぎて余ったタレをそのまま冷蔵庫に入れていて

          それをこのきんぴらの味付けに使おうと出したんです

          そして最後に味付けと思ってそのタレを垂らしてみると

          なぜかトロ~ン

          そこでそのタレの味を確かめてみると

          あっ メープルシロップだ!

          同じ軽量カップにお菓子作りに使おうと思って結局使えなかった

          メープルシロップを入れていたのをうっかり忘れていました^^;

          で、出来上がったこのきんぴらの味を恐る恐る確かめてみたら

          意外や意外すごくおいしかったんです♪

          らぶさんが玉子焼き等にメープルシロップを使われていて

          興味はあるもののちょっと抵抗もあって

          チャレンジ出来ていなかったのですが

          今回のドジで、メープルシロップはお料理の味付けにも合うと分かりました


          らぶさん、メープルシロップ良いですね^^


          
          『♡形ラディッシュ甘酢漬け飾りご飯』

a0078146_755308.jpg


          最近暑い日が続いていたら甘酸っぱい味のものが欲しくなって

          昨日の新生姜の甘酢漬けの他にラディッシュの甘酢漬けも作っていました

          今日はその甘酢漬けを♡型で抜いてご飯に飾りました

          
          今日は玉子焼きも♡形

a0078146_821977.jpg


          そしてにんじんもミニ♡形

          久しぶりに♡満載のお弁当です^^



          先日ことママさんからドイリーを頂いて

          お弁当写真を撮る時に使わせて頂きましたが

          ayumuさんからもドイリーを頂いていたのに

          ブログには一度しか登場させていなかったので

          今日のお弁当写真を撮る時に使わせて頂きました^^

          せっかく頂いたお二人からの素敵なドイリー

          これからたくさん活用させて頂かなくちゃ


          ayumuさん、ことママさん、改めてありがとうございました



          ところで昨日ブログを開いてみるとあれれ…
 
          なぜか平日なのに皆さんからのコメントが(・o・)

          いつもは平日コメント欄を閉じているのに

          昨日はうっかり?コメント欄を開いていたんですね^^;

          でもコメント欄を開いているのに気づいてコメント下さって皆さんには感謝です

          ありがとうございましたm(__)m          

          

                               





        
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-14 08:14 | おべんとう作り