ようこそ☆わらび家へ

ミニ串カツのお弁当

                  
a0078146_723943.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ミニ串カツ(豚モモ肉・オレンジパプリカ・玉ねぎ)
                  ☆青海苔入りミニ伊達巻き
                  ☆茄子の焼きびたし(生姜・白胡麻)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆プチトマト
                  ☆にんじんの紫陽花飾りご飯(五色の花むすび)



          今日は『ミニ串カツ』を作りました

a0078146_7243158.jpg


          いつも串カツを作る時に使うのは豚ヒレ肉ですが

          今日は噛みごたえのある豚モモ肉で作りました

          お肉の間にはオレンジパプリカ、玉ねぎをさしました

          そして以前作っていた串カツは串カツでしたが
          (それぞれ揚げて後から串でさしていたので)

          今回はちゃんと金串をさして揚げたのでホントの串カツ(*^^)v

          金串をさせば中に熱が通りやすいし

          和風ピックにさしかえる時も金串だと抜きやすくて便利♪

          これからはこの方法で串カツ作ります



               『青海苔入りミニ伊達巻』

a0078146_731858.jpg


          ほぼ毎日お弁当に入れている卵のおかず

          今日はなんとなく伊達巻が食べたくなって

          はんぺん、卵をしっかり混ぜたものに

          青海苔をたっぷり入れた伊達巻を作りました
    
                    
               『茄子の焼きびたし』

a0078146_7373472.jpg


          まさきちさんのお弁当本の中のレシピを参考に

          私は酢、砂糖少々を加え夕べのうちに作って冷蔵庫に入れておきました

          生姜の風味が効いていておいしいです^^
          

               『にんじんの紫陽花飾りご飯』

a0078146_7394336.jpg


          にんじんで紫陽花は色的に変ですが

          そろそろ梅雨入りも近いということで

          なんとな~くでご飯に飾ってみました


          今朝TVを見ていたら今年の梅雨入りは早くなるとか

          ジメジメと嫌な季節になりますが

          そんな季節でも好きなことをたくさんして

          気分だけはアゲアゲで行きたいものです

         
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-27 07:46 | おべんとう作り