ようこそ☆わらび家へ

いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味のお弁当と梅花形卵焼きの作り方

                  
a0078146_7492382.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味
                  ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                  ☆おから野菜マヨ味噌サラダ(かにかま・にんじん・きゅうり)
                  ☆小松菜ピーナッツ和え
                  ☆プチトマト
                  ☆ミニお花形魚肉ソーセージ飾りご飯(白胡麻)



          先日和牛肉の切り落としを安く買って来たので        
 
          今日は『いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味』を作りました

a0078146_756369.jpg


          黒酢タレは言うまでもなく(笑)まやりんさんレシピをお借りしました

          お花もきれいに出来たし

          黒酢タレは甘酸っぱくてさっぱりしていておいしい♪

          まやりんさん今週もお世話になりました

          いつもありがとうございます☆


          そして先日rumiさんのところで見ておいしそうだな~と思った

          おからサラダを作りました^^

          初めて作るので作り方がよく分からず

          こちら↓のレシピをお借りし
          Cpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク

          私は『おから野菜マヨ味噌サラダ』にしました

a0078146_812823.jpg


          おからのサラダって意外と食べやすいし

          食物繊維豊富で体にすごく良いって感じがする♪

          今回は適当に作って失敗したら大変!と思いレシピ通りに作りましたが

          簡単でおいしく出来ると分かったので
          
          今度はrumiさん風の味付けでおからサラダ作りたいな

          rumiさん素敵なアイディアありがとうございます☆

a0078146_881992.jpg





a0078146_894269.jpg

         
         
         
         今日はまたゆずゆさんにご質問頂いていた

         『梅花形卵焼き』の作り方をアップします^^ 
         (お花形卵焼きってこれのことかな?)       



         1.大、小2つの梅花型を準備する

a0078146_8115188.jpg


         2.卵焼きを大きい梅花型で抜く

a0078146_8125199.jpg


         3.茹でたにんじんを小さい梅花型で抜く

a0078146_8133289.jpg


         4.花びらのへこんだ部分から中心に向かって真っ直ぐ切り込みを入れる
           
a0078146_81430100.jpg



           5ヶ所全て同じように切り込みを入れた状態がこちら↓

a0078146_816977.jpg
 

         5.花びらの山から切れ目に向かってにんじんをそぎ落とすように
           斜めに包丁を入れる

a0078146_8173354.jpg
 

           5ヶ所全て同じようにそぎ落とした状態がこちら↓

a0078146_8182634.jpg
 

         6.型抜きした卵焼きとにんじんを重ねピックで留めて出来上がり♪

a0078146_819851.jpg



         ゆずゆさん、今日もまた下手な説明でごめんなさい^^;

         お花形卵焼きってこれのことですか?

         もし違っていたら言って下さいね^^
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-27 07:47 | おべんとう作り