人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方

                  
梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7382620.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き
                  ☆茶巾卵(枝豆)
                  ☆こんにゃくのコチュジャン味噌田楽(金胡麻)
                  ☆ほうれん草やわらぎ和え(糸唐辛子)
                  ☆プチトマト
                  ☆白&黒胡麻ご飯(バラかまぼこ)


          
          昨日は残業になってしまいました(T_T)

          昨日は疲れ切っていてお弁当の下準備をする気力がなかったのですが

          今日はIさんが早朝出勤の日だったので

          夕べ簡単な下準備だけして作ったお弁当です

 
               『梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き』

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7445012.jpg


          さつまいもは夕べのうちにルクエでチンしておいたものを

          今朝梅花型で抜いて、海苔、豚肉で巻いて照り焼きにしました


               『こんにゃくのコチュジャン味噌田楽』

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7463575.jpg


          夕べこんにゃくに下味をつけておいたものに

          味噌、酒、みりん、コチュジャンを混ぜたものを塗り

          オーブントースターでチンしただけの簡単田楽です


梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7481557.jpg





梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7485184.jpg





               『白&黒胡麻ご飯』

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_7492732.jpg


         今日はご飯に白と黒の胡麻を散らしました

         少し前にヒサヨさんが2色の胡麻を散らしたご飯を作られていて

         とってもおいしそうだったので真似させて頂きました(*^^)v

         ヒサヨさんいつもありがとう☆


         今日のご飯に飾った『バラかまぼこ』の作り方

         昨日初めてコメントを下さった今年社会人になったばかりだと言う
         (社会人一年生ってうちの娘と同じだわ^^)

         ゆずゆさんにご質問頂いていたのでアップします^^        

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_757158.jpg


         1.かまぼこを薄くスライスする

         2.かまぼこをくるくると少しずつずらしながら重ねて巻いていく
           (写真ではかまぼこをずらして置いていますが
            私はそのまま巻いていくのではなく
            1枚ずつ順に重ねて巻いています)

         3.最後にピックで留めて出来上がり♪

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方_a0078146_811328.jpg



         説明が下手なので分かって頂けたかな?^^;

         ゆずゆさんよろしければ作ってみて下さいね

         そしてお仕事がんばって下さい(^_-)-☆


          
          
by warabi_1002 | 2011-04-26 08:04 | おべんとう作り