ようこそ☆わらび家へ

米粉で作った桜シフォンケーキ

          もう関東辺りまでは桜のお花が散ってしまったかも知れませんが

          岩手はこれからが桜の季節

          先週桜の季節になると必ず焼いている

          桜シフォンケーキ を焼きました

a0078146_13243754.jpg


          今年の桜シフォンに使ったのは『米粉』

          クッキー作りに使ってその後全く使わずに放置していたので

          パッケージに書いていたレシピで焼いてみました

a0078146_1330466.jpg


          いつもの小麦粉を使って焼いたシフォンとこのシフォンの

          味や食感の違いは私には分かりませんでしたが

          とってもふわふわに焼けていました


          シフォンには生クリームを添えるのが好きなので

          桜シフォンにも生クリームを添えて

a0078146_13342687.jpg


          あらっ 生クリームを添えたら

          せっかくの桜のお花の塩漬けの味があまり感じられないような…

          生地にも桜のお花の塩漬けを混ぜた方が良かったのかな?


          桜のお花の塩漬けはもう無いので

          今年の反省を込めてまた来年の春リベンジです

a0078146_13381735.jpg

[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-24 13:45 | お菓子作り