ようこそ☆わらび家へ

焼き豆腐ひき肉挟み焼きとバッケ味噌おにぎりのお弁当

                  
a0078146_832985.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼き豆腐ひき肉挟み焼き
                  (にんじん・干ししいたけ・生姜・長ねぎ)
                  ☆チーズinかにかま薄焼き卵巻き
                  ☆三陸わかめとえのきのポン酢和え(きゅうり・貝割れ大根) 
                  ☆カラーピーマンと竹輪のきんぴら(白胡麻)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆バッケ味噌おにぎり(青じそ)
                  ☆ピンクグレープフルーツ



                  今日は先日Iさんがたくさん買って来てくれた

                  Iさんの実家の方で作られた焼き豆腐を使って

                  『焼き豆腐ひき肉挟み焼き』を作りました

a0078146_863562.jpg


                  オイスターソース、醤油、みりんで味付けし

                  仕上げにごま油を少々を振って香り付けしました

                  
                  スーパーで売っているものと違って

                  大豆感たっぷりで固くておいしい焼き豆腐

                  これ1枚食べればお腹いっぱいになります


                  今日は三陸わかめを使って

                  『三陸わかめとえのきのポン酢和え』を作りました

a0078146_894535.jpg


                  全ての材料を混ぜてポン酢で和えただけですが

                  これなかなかおいしいんです


                  先日Iさんが青森に出張した帰りに

                  産直で買って来てくれたバッケ
                  (岩手では『ふきのとう』のことをこう呼びます)

                  一部は天ぷらにして頂いたのですが

                  残りのバッケでバッケ味噌を作っておいたので

                  今日は『バッケ味噌おにぎり』にしました

a0078146_8114711.jpg


                  今日も春の香り漂うお弁当です                  
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-07 08:12 | おべんとう作り