ようこそ☆わらび家へ

『あまおう』と『とちおとめ』で作ったスフレロールケーキ♪

                  

                  先日PIXYさんから頂いた立派ないちご『あまおう』を使い

                  久しぶりに平日のお菓子作りをしました^^

                  いちごを使ったスイーツで一番好きな

                  スフレロールケーキ

                  レシピは大好きな小梅ちゃんこちら

a0078146_21522799.jpg
         

                  小梅ちゃんのスフレ生地は甘さ控えめでしっとり

                  スフレ生地と言ったら小梅ちゃんレシピ以外考えられません

a0078146_23521858.jpg


                  このロールケーキ、クリームの量が少なかったのか

                  カットしたら真ん中にあまおうがデ~ン

                  クリームはあまおうの周りにちょびっとだけ^^;

                  でもかえってあまおうの存在感があって良かったかな?

                  
                  先日ひなまつりが近いということで、毎年仲人さん宅から頂いている

                  手作りひな団子を頂いたのですが

                  そのお返しにまた今日スフレロールケーキを作りました

a0078146_2273194.jpg


                  今日使ったいちごは大粒の『とちおとめ』

                  クリームは先日作った時より50ml多く使いました

                  が、それでもやはりクリームが少なかったのか

                  また同じような仕上がりに^^;

             
                  二度ともクリームが目立たなかったところは残念でしたが

                  ロールケーキ自体はおいしく出来たので満足

                  ちょっぴり手間はかかりますが
 
                  多分これからもロールケーキを作る時は

                  小梅ちゃんのスフレ生地レシピで作ることが多くなることでしょう^^                                                    
                                   

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-03-05 23:43 | お菓子作り