ようこそ☆わらび家へ

ホッとするスイーツとホッとしたこと

                                    
                 
                  今日は先週のお休みに作ったスイーツと

                  昨日作ったばかりのスイーツの2種類をご紹介します

                  なぜ違う日に作ったものを同時にアップするのかと言うと

                  どちらも食べるとホッとするようなスイーツだから



                  まずは先週のお休みに作ったのが ごませんべい

a0078146_14335111.jpg
 

                  これは小梅ちゃんクッキーのレシピ本から作りました


                  チュイルのように卵白のみ使用するお菓子で

                  しょうがのすりおろしが入っているので

                  ほんのりしょうがの風味がします


                  レシピでは白と黒のごまを使うようになっていたのですが

                  私は風味の良い金胡麻も混ぜて


                  小梅ちゃんはごませんべいを温かいほうじ茶と一緒に

                  食べることを薦めて(?)いましたが

                  あいにく家には緑茶しかなかったので、私は緑茶と一緒に

a0078146_14392892.jpg


                  ごまをたっぷり使っているのでごまのお味が香ばしく

                  パリっとした食感があと引くおいしさ♪


                  たしかにごませんべいは小梅ちゃんが言うように

                  ほうじ茶と一緒に頂く方が合いそう

                  なので、今度作る時のために今日ほうじ茶を買って来ました^^


                  オリーブオイル、しょうがのすりおろし、きび砂糖

                  体に良さそうなものばかり使っているごませんべいは

                  心の底からホッと癒される感じのスイーツでした



                  そして昨日作ったのが 黒糖栗まんじゅう

a0078146_14452873.jpg


                  昨年の秋、父と一緒に2時間以上もかけて皮を剥き

                  冷凍保存しておいた栗で作った自家製栗あんを入れました

a0078146_1452264.jpg


                  使ったお砂糖はきび砂糖

                  なので決してあんの色はきれいではありませんが

                  その素朴な色、お味にホッと癒される

                  こちらもそんな和のスイーツになりました


                  黒糖栗まんじゅうも緑茶と一緒に

a0078146_14541989.jpg


                  こういう素朴な和菓子は父もIさんも大好き

                  なので、たくさん食べてもらえて作った甲斐がありました^^



                  ところで、先週の金曜日は月に一度の会議があった日で

                  午前中は事務室に上司が誰もいないというハッピータイムを過ごしていました♪(笑)

                  そんな時、1ヶ月程前に憂鬱になっていた件でNさんからお話があり

                  Nさんの代わりの方を4月から雇ってくれることになったとのこと

                  多分Nさんの仕事は私がする羽目になるだろうと想像し

                  またあの辛い思いをしなければならないのかと憂鬱になっていたのですが

                  やはり今の上司はちゃんと考えてくれていたようで

                  今いる人に負担をかけないようにしてくれたのです

                  それを知り心からホッとした私

                  ブログで愚痴ってたくさんの方に励まして頂いていたのですが

                  お陰さまであの件は無事解決しました

                  ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m

                  
                  
                  

                                                           
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-02-20 16:08 | お菓子作り