ようこそ☆わらび家へ

コロコロ青じそ巻きはんぺん揚げとピリ辛ラー油肉味噌乗せご飯のお弁当♪

           
a0078146_7585598.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆コロコロ青じそ巻きはんぺん揚げ
                   (切れてるチーズ&チーズ・明太子)
                  ☆海老の自家製タルタル焼き(ピクルス・玉ねぎ)
                  ☆3色こんにゃく煮串団子風
                  ☆小松菜ピーナッツ和え
                  ☆桜花形にんじん
                  ☆ピリ辛ラー油肉味噌乗せご飯(貝割れ) 
                  ☆金柑



                  今日のメインは『コロコロ青じそ巻きはんぺん揚げ』

                  これはヒサヨさんのこちらをヒントに作りました


                  はんぺんと卵白少々をフードプロセッサーでガーっと混ぜた種の中に

                  『切れてるチーズ&チーズ』を入れたもの
                  
a0078146_804046.jpg


                  そして『明太子』を入れたものの2種類作りました

a0078146_821031.jpg


                  成型する時、はんぺん種が手に付くのを避けるため

                  私は最初ラップで丸く成型してから最後に手で形を整えています

                  
                  ヒサヨさんはヘルシーにルクエでチンでしたが

                  私はヘルシーだとすぐにお腹が空いてしまうので(苦笑)

                  スチームケースに入れレンジ500Wに50秒程かけ

                  冷めてから青じそを巻き、片栗粉をうすくまぶして

                  中温の油で焦げ目が付かないように揚げました

a0078146_86383.jpg

                  
                  はんぺんのふわふわな食感と中に入れたチーズ&明太子

                  そして周りに巻いた青じそのお味がアクセントになって

                  おいしく出来ていました^^


                  ヒサヨさん、いつも素敵なアイディアありがとう☆
                  


                  そして今日のご飯は『ピリ辛ラー油肉味噌乗せご飯』

a0078146_885696.jpg

                 
                  これは先日今年初のモニター当選して頂いた

                  『ラー油』を使って作りました

                  
                  詳しいレシピは今晩にでもアップしたいと思っています

                  ってことで、今日のお弁当記事はこのくらいでオシマイ



                  
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         


[PR]
by warabi_1002 | 2011-02-18 08:10 | おべんとう作り