ようこそ☆わらび家へ

柚子香る鮭の西京焼きのお弁当♪

            
a0078146_8341690.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆柚子香る鮭の西京焼き(貝割れ)
                  ☆プチヴェール豚肉巻き(ミニお花形にんじん)
                  ☆にんじんシリシリ(金胡麻)
                  ☆お花形かぼちゃ甘煮(ミニお花形にんじん)
                  ☆桜花形にんじん
                  ☆桜花飾りご飯(五色の花むすび・桜花形大根甘酢漬け)
                  ☆金柑



                   
                  今日は昨日のお弁当に入れるはずだった『柚子香る鮭の西京焼き』がメイン

a0078146_8291488.jpg


                  これは、いつもレシピブログに足あとを残して下さり、コメントも下さっている

                  庭乃桃さんのレシピをお借りしたものです

                  レシピはこちらです


                  こちらのレシピ、レシピブログの『イチオシ朝ごはん』に選ばれたと言うだけあって

                  本当においしいそう

                  私は柚子好きなので”柚子香る”というネーミングにも惹かれて作りました

                  お昼に初めて頂くのですが、今からお昼が待ち遠しいな~(笑)          

                  庭乃桃さん、素敵なレシピありがとうございます☆



                  そして今日は先日思い付いた『プチヴェール豚肉巻き』を作りました

a0078146_8322359.jpg


                  プチヴェールはいつも刻んで胡麻和えにして頂いているのですが

                  フリフリした葉っぱがかわいくて、まるでお花のように見えるので

                  せっかくのかわいい形を生かさなくちゃ勿体無い!

                  ってことで作ってみました


                  作り方はとっても簡単

                  プチヴェールに豚小間切れ肉を巻きしっかりと押さえ

                  コンソメキューブを砕いたものとみりん、水少々をスチームケースペティートに入れ

                  そこに豚肉巻きを入れ、電子レンジでチン

                  最後にミニお花形にんじんを真ん中に飾ったら

                  かわいいプチヴェールの豚肉巻きの出来上がり♪


                  これそのまま齧り付くには大き過ぎるので

                  食べやすいように下の方に十字に切り込みを入れて詰めました


                  今朝お味見してみたのですが、ロールキャベツっぽくてなかなかイケました(*^^)v
                  

                       『お花形かぼちゃ甘煮』

a0078146_833365.jpg


                  かぼちゃの甘煮をお花型で抜き、ミニお花形にんじんを飾りました

                  う~ん かわいい~♪(笑)


                  今日のご飯は『桜花飾りご飯』

a0078146_8334361.jpg


                  紫色の大根の甘酢漬けを桜花型で抜いて飾りました^^
                     


                  明日はうれしいお休み

                  今週末はうれしい三連休です^^

                  何作ろうかな♪
                                                          

                  
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-02-10 08:15 | おべんとう作り