ようこそ☆わらび家へ

ふわっふわっバニラシフォン♪

                                    
                 
                  もうこれ以上増やさないぞ~!と決心していたスイーツのレシピ本

                  この方に誘惑されて(笑)その決心も崩れてしまいました

                  だってManisさんが私の大好きなシフォンをこんなに素敵に焼かれていたんですもの

                  また1冊増えたレシピ本と言うのが小嶋ルミさんの『おいしい!生地』
                  
                  そしてこのレシピ本から初めて焼いたのがバニラシフォン

a0078146_13562878.jpg


                  この方のレシピは今まで私が焼いて来たシフォンとはかなり作り方が違うので

                  しっかり読んでレシピを頭に入れたつもりが途中間違えたりで

                  出来上がった生地はなんとなく怪しい感じだったのですが

                  焼き上がってみるととてもきめ細かな生地でかなり感動☆

                 
                  このシフォンにはバニラビーンズを使っているので

                  バニラビーンズのプチプチとした食感が楽しくて

                  香りはもちろんかなり良かったです♪

a0078146_1402461.jpg
  

                  そして毎度のことですが、型外しに失敗したので

                  今回はカットした画像で雰囲気を変えてごまかし(苦笑)

                  でもこの本に書いてある通りにすれば型外しもかなりきれいに出来そうな感じ
                  (ちょっとだけレシピを守ったので、いつもよりは型外しする時の感触が良かったです^^)



                  今はいちごの季節なので、私はバニラシフォンに生クリームといちごを添えて

a0078146_145270.jpg


                  バニラシフォンに生クリームといちごはやっぱり合いますね^^


                  
                  シフォン型に入りきらなかった生地は小さな紙コップに入れて焼き

                  ミニカップシフォンにしてプチデコレーション

a0078146_148496.jpg


                 「ミニカップシフォンか~わいい~♪」と一人で喜んでました(笑)

a0078146_14102870.jpg
 


                  Manisさん、誘惑してくれてありがとう(笑)

                  このレシピ本からまた何か作ろうと思います^^                                                         
                                   

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-02-06 14:11 | お菓子作り