ようこそ☆わらび家へ

アーモンドチュイルとミルクチョコクッキー♪

                                    
                 
                  今日は待ちに待ったうれしいお休みの日♪

                  作りたいと思っていたスイーツやパン等がたくさんあったのですが

                  やらなければならないこともたくさんあって

                  今日は残念ながら何も作れませんでした…

                  なので今日は、以前作ったスイーツをアップします 

           
                  
                  小梅ちゃんクッキーのレシピ本から

                  卵白消費のために作ったアーモンドチュイル

a0078146_19401531.jpg


                  チュイルは結構好きで何度か作っていますが

                  小梅ちゃんレシピで作ったのは初めて

                  小梅ちゃんレシピのチュイルは、今まで作って来た中で一番食感が良く

                  こういうサクサクな軽い食感のお菓子はついつい食べ過ぎてしまう私なので

                  このチュイルも当然食べ過ぎてしまいました(苦笑)

a0078146_19432637.jpg


                  でも、小梅ちゃんレシピなので甘さ控えめ、カロリー低めなところがうれしい♪


                  このチュイルを作った時でほぼスライスアーモンドを使い切ってしまったので

                  次回お菓子の材料等を注文する時にはスライスアーモンドも注文して

                  また小梅ちゃんレシピでアーモンドチュイルを作りたいと思っています^^


                  そしてもう1つ同じく小梅ちゃんのレシピ本から作ったのが

                       ミルクチョコクッキー

a0078146_2112982.jpg


                  昔からミルクチョコが大好きで、よく買って食べていました

                  その大好きなミルクチョコを使ったクッキーなので

                  このクッキー、もちろんおいしいに決まっています^^


                  ところどころに見える粒々は私の大好きなくるみです♪

a0078146_2145740.jpg


                  ミルクチョコクッキーは

                  優しい甘さカリッとしたくるみの食感がGOOD☆ 
 

                  チョコ好きでくるみ好きなIさんもこのクッキーが気に入った様子で

                  クッキーボトルにこのクッキーを入れて置いていたら

                  仕事から帰って来るたび毎日ボリボリ

                  私もIさんに食べられてしまわないうちにと負けずに毎日ボリボリ(笑)

                  このクッキーはあっと言う間に無くなってしまいました



                  Iさんも私もかなりのクッキー好きなので

                  クッキーを焼く時は大量に作っておかないと

                  いつもあっと言う間に無くなってしまうんです

                  大好きなクッキー明日こそ焼いて

                  以前100均で買ったかわいいクッキーボトル3つに

                  たくさん詰めて置いておこうかな



                  ところで、あと1ヶ月ほどでひな祭りがやって来ますね 

                  今日は年に一度しか飾ってもらえないお雛様を早めに出してあげようと

                  例年通り娘と私2つの段飾りを2時間程かけて飾っていました

a0078146_22114259.jpg
                            
                  飾るまでは毎年大変!と思うのですが

                  飾り終えた時のその華やかな雰囲気に

                  がんばって飾って良かったと思えるんですよね


                  そうだ、せっかく飾ったお雛様だもの

                  娘にお雛様の写メ送ってあげようかな^^


                                                                   
                                   

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-02-05 22:44 | お菓子作り