ようこそ☆わらび家へ

ナスの明太はんぺん挟み揚げのお弁当♪と必ず何か起きるんです

a0078146_21512284.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ナスの明太はんぺん挟み揚げ(青海苔)
                  ☆玉子焼き(かまぼこ・枝豆)
                  ☆エリンギとこんにゃくのコチュジャン味噌炒め(鶏もも肉・糸唐辛子)
                  ☆プチヴェール胡麻和え(金胡麻)
                  ☆プチトマト
                  ☆れんこんの雪の結晶飾りご飯(白胡麻)
                  ☆キウィ


                
                  
                  今日は昨日と打って変わって旬を完全無視したおかずがメイン(笑)

                       『ナスの明太はんぺん挟み揚げ』

a0078146_21522839.jpg


                  先日この時期にナスが特売になっていたので

                  以前よく作っていたナスの明太はんぺん挟み揚げを思い出し

                  今回は明太子の他に青海苔を混ぜました

                  以前はしっかり油で揚げていましたが今日は揚げ焼きに

                  この方がなんとなく油の吸収が少なくなるような気がしたので
                  (多分変わり無いと思われる)


                  久しぶりに作ったナスの明太はんぺん挟み揚げ

                  以前よりおいしく出来たような気がします(*^^)v


                  そして今日は先日翠さんが作られていたエリンギ、こんにゃく、鶏肉の味噌煮を参考に

                  『エリンギとこんにゃくのコチュジャン味噌炒め』を作りました

a0078146_21535635.jpg


                  私は辛い物好きなので、味噌にコチュジャンを混ぜて味付け

                  ピリ辛で、ほんのり甘みがあって

                  私好みの味に仕上がっていました^^


                  翠さん、素敵なアイディアありがとうございます☆


                       『玉子焼き』

a0078146_838822.jpg


                  今日は枝豆とかまぼこを入れました
                  (枝豆だなんて、これも旬を完全無視してますね^^;)


                  今日のご飯は『れんこんの雪の結晶飾りご飯』

a0078146_21552865.jpg


                  れんこんの甘酢漬けで作った雪の結晶

                  れんこんが大きかったので一切れしか乗せられませんでしたが

                  大きなれんこんの雪の結晶もかわいい♪



                  ところで、お弁当ブログをされている方は

                  朝お弁当をアップをされている方が多いような気がします

                  私も以前は朝アップ出来ていたのに

                  いつの間にかそれが出来なくなっていました

                  なので、今年は朝アップ出来るようにとがんばっているのに

                  いまだに出来ずにいます…

                  でも今日はIさんが早朝出勤の日で

                  お弁当もいつもより早めに出来上がったので

                  今日こそ朝アップ出来そう♪と思っていたら

                  なぜかそういう時に限ってネットに繋がらない(泣)

                  先週も朝アップ出来そうな日があったのですが

                  その時もいつもならあり得ないことが起きアップ出来ず…

                  私が朝アップしようと思うとなぜか必ず何か起きるんです(T_T)


                              


                
           
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-18 22:03 | おべんとう作り