ようこそ☆わらび家へ

真鯛塩焼きのお弁当♪

a0078146_21384439.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆真鯛塩焼き
                  ☆梅花形はんぺん明太マヨ焼き
                  ☆すき昆布煮(シーチキン・油揚げ・にんじん・しめじ)
                  ☆ほうれん草ともやしのナムル(白胡麻)
                  ☆梅花形京にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆ハート形かにかま飾りご飯(白胡麻)
                  ☆いちご



                  先日届いたばかりの桜柄 小判型 曲げわっぱ弁当箱

                  昨日使ってみたらとっても使い心地が良かったので

                  今日も再び同じお弁当箱を使いました^^


                  今日のメインは久しぶりに魚

                  成人祝いに娘に食べさせようと1尾丸ごと買った鯛を

                  魚を下ろすのに不慣れな私が身をボロボロにさせながら

                  がんばって3枚に下ろし切り身にして

                  一部冷凍保存しておいたものを夕べ解凍し

                  シンプルに『真鯛の塩焼き』にしました 

a0078146_21482519.jpg


                  鯛を下ろした日、塩を振ってからすぐに焼いたのですが

                  身が柔らか過ぎて焼きづらかったので

                  今回は夕べのうちに軽く塩を振って身をしめておき

                  今朝焼く前に再び軽く塩を振ってから焼きました


                  身がしまっていたので、今朝は良い感じに焼けたし
                  
                  程よく脂が乗っていて、おいしく頂けました



                       『梅花形はんぺん明太マヨ焼き』

a0078146_2153523.jpg


                  はんぺんを梅花型で抜き

                  明太子+マヨを混ぜたものを上に塗り

                  オーブントースターでチンしただけです


                  シンプルですが、これなかなかイケますよ(^^)v


                  今日のご飯はかにかまをミニハート型で抜いたものを飾った

                       『ハート形かにかま飾りご飯』です
                       
a0078146_21582220.jpg


                  大好きと公言しているハート形、久しぶりに登場したような…


                  やっぱりハートを飾るとテンション上がります♪


      
                  ところで、お正月に福袋で買った新しいPC

                  先日から急にネットに繋がらなくなり

                  毎日ブログの更新には、旧ノートPCを使用しています
                  
                  せっかく新しいPCで、だいぶ楽に更新できるようになったと思ったのに…


                  今度のお休み、PCに詳しい義兄に教えてもらって

                  早く新しいPCを再び使いたいものです


                  あ~ それにしてもせっかく新しいPCを買ったのにショック~!

                  そして、PCにあまり詳しくない自分が悲しい…

  


                
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-12 22:33 | おべんとう作り