ようこそ☆わらび家へ

豚キャベ巻きと舞茸ご飯のお弁当♪

a0078146_21122584.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚キャベ巻き(にんじん)
                  ☆梅花形玉子焼き(梅花形にんじん)
                  ☆ポテトサラダ(ハム・ゆで卵・切れてるチーズチェダー・きゅうり)
                  ☆ブロッコリー辛子醤油和え(白胡麻)
                  ☆プチトマト                  
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・にんじん・白胡麻)
                  ☆りんご(フジ)


                 
                  今日のメインは『豚キャベ巻き』

a0078146_1831366.jpg


                  これは翠さんのアイディアをお借りして作りました^^


                  確か冷蔵庫に豚肉もキャベツもあったはずと思い

                  夕べ冷蔵庫の中を覗いて見ると…

                  結構あるはずと思っていたキャベツがほんの少ししかない!

                  ってことで、真ん中ににんじんの千切りを入れて巻いてみたら

                  これが結構良い感じ♪

                  でも、やっぱりもう少しキャベツを使った方が食感が良かったかも


                  豚キャベ巻きとっても簡単でおいしかったので

                  これ今度お夕飯にも作ってみようと思っています(*^^)v


                  翠さん、素敵なアイディアありがとうございます

                  これからも、色々参考にさせて下さいね(*^_^*)



                  そして、今日はこの他に『梅花形玉子焼き』

a0078146_2112547.jpg


                  玉子焼きを梅花型で抜いて

                  梅花形にんじんと一緒に和風ピックで刺しています



                        『ポテトサラダ』

a0078146_21131679.jpg


                  いちょう切りにしたじゃがいもを柔らかくなるまで茹で

                  粉ふき芋にしてから、そのままつぶさず

                  塩、あらびきコショー、マヨネーズで味付け


                  きゅうりをコロコロにカットしているのと

                  ゆで卵&チーズ入りというところがポイントです(*^^)v


                  そして今日のご飯は『舞茸ご飯』

a0078146_2113343.jpg


                  前にIさんの実家から頂いた天然舞茸を

                  炊き込みご飯用に味付けして

                  冷凍保存しておいたものを使って炊きました

                  舞茸ご飯を炊いている最中、舞茸の良い香りが♪


                  今日で味付けしておいた舞茸ご飯用の具は使い切ったので

                  来年の秋また天然舞茸を頂けることに期待しましょう^^

                  って、相変わらずずうずうしい!(笑)


                 
                  今週は週始めからお弁当作りの調子が良い

                  今日は珍しくお弁当作りすっごく楽しかった~♪

                  今日から3日間、私一人のお弁当作りだけだし

                  なんと言っても今週は娘の所に行けるんだもん♪

                  そりゃー調子も良くなるってものです(笑)


                  あと2日間、楽しくお弁当作りしましょ^^

                  
            
                                                          

                  
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2010-12-13 21:14 | おべんとう作り