ようこそ☆わらび家へ

ガリッガリビスコッティとサクッサクショートブレッド♪

                                    
                 
                  今日も先週末に作ったスイーツをご紹介します^^
                              
                  小梅ちゃんクッキーのレシピ本から対照的な食感の2種類

                  
                       全粒粉のビスコッティ
                  
a0078146_2137402.jpg


                  ビスコッティを焼いたのは、なな*さんの所で

                  こんなおいしそうなビスコッティを見たから^^


                  そしたら、まっぴぃさんもその後すぐにビスコッティをアップされていて

                  更に小梅ちゃんもかわいいビスコッティをアップしているのを見ていたので

                  これは絶対焼かなきゃ!ってなったと言うわけ(笑)


                  私がビスコッティを焼いたのはこれで2度目ですが

                  初めて焼いたビスコッティも小梅ちゃんレシピででした


                  そして、初めて焼いた時もそうだったのですが

                  成形の仕方が悪くて、ずんぐりむっくりで不恰好なビスコッティに(苦笑)     

a0078146_21514751.jpg
                  

                  小梅ちゃんレシピの全粒粉のビスコッティには

                  くるみとオートミールを混ぜるようになっているのですが

                  私は更にチョコチップを加えて


                  このビスコッティはノンシュガーのカフェオレと一緒に頂きました

a0078146_21473629.jpg


                  私はガリガリ感をアップさせようと

                  レシピより更に長めに焼いたので

                  噛む力が一番強い奥歯で噛んでも歯が壊れそうなほど

                  硬~いビスコッティになりました(笑)

                  でもそのくらい硬いビスコッティがとてもおいしく感じられました^^


                  そしてその日はビスコッティとは対照的な食感の

                  サクサクな ショートブレッドも焼きました

a0078146_2155444.jpg


                  ショートブレッドは以前から焼いてみたいと思っていたスイーツで

                  今回小梅ちゃんのレシピ本に載っていたので

                  これはすぐにでも焼いてみたいと思っていました

a0078146_2158210.jpg


                  これはかなり私のツボで

                  誰にもあげず独り占めしたくなるくらい(笑)



                  ショートブレッドはレモンティーと一緒に

a0078146_222505.jpg

          
                  う~ん おいし過ぎる~♪


                  ビスコッティもショートブレッドもゆっくり楽しもうと

                  クッキーボトルに入れてテーブルの上に置いておいたら

                  こういうスイーツが大好きなIさんがいつの間にか食べていて

                  気付いたら、ボトルの中身が少し減っていました^^


                  特にショートブレッドの方が気に入ったのか

                  ショートブレッドの入っていたクッキーボトルは

                  あっという間に空っぽに(苦笑)


                  その後ビスコッティもIさんが完食!

                  でもそんなに気に入ってくれたのかと思うとちょっとうれしいような

                  これも小梅ちゃんのお陰ですね^^
 
                  
                  先週末は先日アップしたチーズシフォンケーキ

                  昨日アップした『さつま芋とキャラメルソースのオープンパイ』

                  そしてビスコッティ、ショートブレッドとたくさん作り過ぎて

                  食べ切れないくらい


                  でもちょうど先週末はパン教室で仲良くなったYちゃんと

                  会うことになっていたので

                  片付けを手伝ってもらおうと

                  簡単にラッピングして少しずつ持って行きました

a0078146_22132851.jpg


                  その日の夕方Yちゃんからメールが届きました


                  喜んでもらえたようで良かったです^^



                  
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2010-11-28 23:07 | お菓子作り