ようこそ☆わらび家へ

お花いんげん豚肉巻き生姜味噌焼きのお弁当♪



a0078146_20542898.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆お花いんげん豚肉巻き生姜味噌焼き(にんじん)
                  ☆海老&枝豆揚げ餃子(昆布茶)
                  ☆さつまいも&ミックスビーンズのサラダ
                  ☆ほうれん草かにかま海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆お花形雑穀ご飯(ごま塩)
                  ☆うさぎりんご



                  今日のメインは『お花いんげん豚肉巻き生姜味噌焼き』
                  
a0078146_20592643.jpg


                  少し前に作ったお花アスパラ豚肉巻き照り焼き

                  以前作ったことがあるいんげんのお花バージョンにし

                  まやりんさん生姜味噌ダレレシピをお借りして味付けしました

                 
                  生姜の風味が効いたちょっぴり甘めの濃厚な味噌ダレは

                  豚肉の巻き物にもピッタリ☆


                  まやりんさん、お陰様でおいしい豚肉巻きが出来ました

                  いつもありがとうございます

                  
                  そして今日は思い付きで

                  『海老&枝豆の揚げ餃子』を作りました

a0078146_21242737.jpg


                  枝豆をつまようじで6粒ほどさして

                  枝豆と海老に昆布茶をふり

                  それぞれ着物を着せるように餃子の皮を巻き付け

                  油でうっすらきつね色になるまで揚げました


                  枝豆をさしたつまようじはそのままではさみしいので

                  あまり使う機会がなくて放置していた

                  小さいキラキラな赤いハート形のシールを

                  2枚組み合わせてつまようじを可愛く変身させました^^

                  
                  使っていないシールって結構あるんですよね

                  なので、これからこんな風にお弁当に活用しようと思っています(*^^)v


                  そして今日のご飯は大好きな『雑穀ご飯』

a0078146_21323161.jpg


                  他の方の素敵なアイディアをお借りして

                  お花形にして真ん中をへこませごま塩をふりました



                  夕べはまたまた先日購入したみっちゃんの干物を頂きました^^


                       夕べ頂いたのは『甘鯛』です

a0078146_2142412.jpg


                  これが中に入って来たしおりにも書かれている通り本当に柔らか

                  ”舌の上でほどける粉雪の様な…”という表現がピッタリ


                  この甘鯛は結構大きめサイズだったので

                  食いしん坊の私でも、これを一人で一匹頂くのがキツイくらい

                  この甘鯛の干物を使って、鯛飯が簡単に作れると書いてあったので

                  1匹残して鯛飯にすれば良かった

                  あ~ もったいない食べ方をしてしまったわ…


                  夕べは甘鯛の干物に

                  近くの産直で買って来たオレンジカリフラワーを使って

                  『オレンジカリフラワーの中華風豚そぼろあんかけ』


                  そして、先日お弁当用に作った『大和芋の磯辺揚げ』を

                  今回は青海苔の他に桜海老も混ぜてより風味良く作りました 
                    
          
                  あとは口の中をさっぱりさせるために

                  『ラディッシュの甘酢漬け』を頂きました

a0078146_21561255.jpg


                  甘鯛の干物だけでお腹いっぱいだったのに

                  残すのが嫌いな私は、このおかずを無理して完食!

                  だから、いつまで経っても痩せられないのよね~^_^; 


                
                  ところで、今日で今週のお弁当作りはおしまいと言っていたのですが

                  今日仕事から帰って来て、Iさんの勤務表を確認してみると

                  な~んと!明日も明後日もIさんはお仕事(゜o゜) 

                  毎度毎度の確認不足でした^_^;                       
              
 
                  でもお陰で来週の月、火は再び私一人のお弁当の日♪

                  プラス水曜日も、Iさんがお休みを取っているので水曜日まで♪♪

                  
                  この週末Iさんがお仕事でかえって良かったわ

                  しかもどうせ明日、明後日のお弁当は

                  自家製冷食で簡単に済ませちゃうんだし(笑)←鬼嫁!               



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-11-05 22:40 | おべんとう作り