ようこそ☆わらび家へ

ピタパンサンドのお弁当♪



a0078146_20513394.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ピタパンサンド
                   (プリーツレタス・アボガド&海老サラダ・レモンスライス・ピンクペッパー
                    プリーツレタス・にんじんシリシリ・金胡麻)
                  ☆かぼちゃスープ(玉ねぎ・イタリアンパセリ)
                  ☆ヨーグルト(自家製りんごジャム・チャービル)
 


                  今日は私一人のお弁当の日♪

                  今度こそ、しばらく私一人のお弁当の日はなさそうなので

                  今日は再びパンのお弁当にすることに


                  夕べ焼いたのが ピタパン

a0078146_21145492.jpg


                  yumiさんこちらのレシピを参考に

                  私は強力粉は”はるゆたかブレンド”使用で作りました
                  (yumiさんありがとうございます^^)

                 
                  パン作りが下手っぴな私は

                  ピタパンはぷっくり膨らむ時と膨らまない時があったり

                  作ったうちの一部だけ膨らむということがしょっちゅう

                  今回はその後者

                  作ったうちの半分だけが膨らみました^^;


                  原因は麺棒の当て方もあるでしょうし

                  オーブンの熱の伝わり具合というのもあると思います

                  
                  今日はその膨らんだピタパンを使って

                  ピタパンサンドのお弁当です^^


                  1つはサンドイッチを作る時しょっちゅう作っている

                      『アボガド海老サラダ』

a0078146_21314518.jpg


                  塩、コショー、マヨネーズ、レモン汁で味付けし

                  いつものピンクペッパーの他にレモンスライスも添えました


                  レモンのさっぱりとしたお味がいつもながらおいしかったです^^


                  そしてもう1種類が『にんじんシリシリ』

a0078146_2135514.jpg


                  にんじん苦手な姉が「にんじんシリシリっておいしいよ」と言っていたので
               
                  それをピタパンサンドに使ってみたらどうかな?と思い試してみました

                  
                  にんじんをスライサーでうす~くスライスし

                  ごま油を敷いたフライパンでにんじんがしんなりするまで炒め

                  めんつゆで味付けし、玉子でとじたら出来上がり♪


                  初にんじんシリシリは姉の言っていた通りにんじん臭さがなくて

                  めんつゆのちょっぴり甘いお味がピタパンサンドにも合っていました(*^^)v


                  でもピタパン用には塩を加えて

                  あらびきコショーでピリッとスパイシーにした方がよりおいしかったかも

           

                  そして今日はこのピタパンサンドに

                  べチャッとしておいしくなかったかぼちゃを

                  もったいないのでスープにしようと冷凍保存しておいたものを使って

                  簡単『かぼちゃスープ』を作りました

a0078146_21471947.jpg


                  鍋に皮を取ったかぼちゃ、スライスした玉ねぎ、コンソメ、水を入れ

                  水分がなくなるくらいまで煮ます

                  それをフードプロセッサーにかけ再び鍋に戻し

                  牛乳を加えひと煮立ちさせ

                  最後に塩コショーで味を調えて出来上がり♪

                 
                  おいしくないかぼちゃで作ったのに

                  スープにしたら、かぼちゃのほんのりとした甘みがあって

                  おいしかった~♪

                  
                  まずいからと言って捨てずに冷凍しておいて良かったわ^^


                  そして今日のデザートは『ヨーグルト』

a0078146_22165372.jpg


                  去年mikanさんの所で知った

                  紅玉で作った真っ赤なりんごジャムを今年も作ったので

                  今日はヨーグルトにそのジャムを添えました^^

a0078146_22192957.jpg


                  市販のジャムは苦手な私ですが

                  手作りのジャムはすっごくおいし~い♪

                  このジャムを使って今年も何か作りたいな☆                  




                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-11-02 23:45 | おべんとう作り