ようこそ☆わらび家へ

しそ風味ふわプリ海老フライと舞茸おこわのお弁当♪



a0078146_214817100.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆しそ風味ふわプリ海老フライ(はんぺん)
                  ☆明太子のくるくる玉子焼き
                  ☆大根とにんじんの信田巻き(ミツバ)
                  ☆菊花わかめ酢の物
                  ☆春菊胡麻和え(黒胡麻・金胡麻)
                  ☆舞茸おこわ(油揚げ・にんじん・金胡麻)
                  ☆紅葉形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆みかん
 


                  今日のメインは『しそ風味ふわプリ海老フライ』

a0078146_2149166.jpg


                  昨日お風呂に入っている時にふと思い付いたおかずです^^
                  (『ふわプリコロコロエビカツ』と似ていますね)

                  
                  はんぺんを潰してペースト状にし

                  そこに粗く刻んだしその葉を加え良く混ぜます

                  それを殻を剥いた海老の周りにくっつけてフライにし

                  中温の油でじっくりきつね色になるまで揚げて出来上がり♪

a0078146_21501252.jpg


                  カットすると海老の赤としその葉の緑がきれい☆

                  そして、しその風味がとっても良い♪

                  久しぶりに思い付いた変わり海老フライおいしく出来ました(*^^)v


                  そして今日の卵料理は『明太子のくるくる玉子焼き』

a0078146_21503895.jpg


                  これは今朝思い付いて作ってみたものです


                  想像では黄色い玉子焼きの中にピンクの明太子のくるくるで

                  かわいい玉子焼きなる予定だったのですが

                  明太子に火が通ったら白っぽくなってしまったので

                  あまりくるくるが目立たない^^;

a0078146_2151290.jpg
 

                  もしかして海苔も一緒に巻いたら

                  もう少しきれいなくるくるに見えたのかな?

                  今度明太子のくるくる玉子焼きを焼く時は

                  そんな風にして試してみようかな                                                   


                  そして今日のご飯はIさんの実家から頂いた天然舞茸を

                  炊き込みご飯用に味付けして冷凍保存しておいたものを活用した

                  『舞茸おこわ』です^^

a0078146_21515266.jpg


                  やっぱり天然舞茸は風味が良くて

                  炊いている最中から舞茸の良い香りがプ~ン


                  父は炊き込みご飯があまり好きではないのですが

                  天然舞茸の入ったこの炊き込みご飯はおいしそうに食べていました^^


                  
                  ところで、今日からIさんと私2人分のお弁当作りだ~><

                  と、昨日は夕方からちょっと憂鬱になっていたのですが

                  夜寝る前頃になってIさんの勤務表を見てみると

                  なんと!今日から3日間お休みでした


                  なので、2人分のお弁当再開は木曜日から

                  今週は明後日が”文化の日”でお休みだし

                  お陰で徐々に調子を取り戻せそうな感じでラッキーでした♪
              



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-11-01 21:51 | おべんとう作り