ようこそ☆わらび家へ

牛肉の八幡巻きとりぼん飾り塩おむすびのお弁当♪



a0078146_19154981.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆牛肉の八幡巻き(ごぼう・にんじん)
                  ☆大和芋の磯辺揚げ(青海苔)
                  ☆梅花形玉子焼き(梅花形にんじん)
                  ☆バラかまぼこ                  
                  ☆れんこんの明太マヨサラダ
                  ☆ほうれん草かにかま海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆りぼん飾り塩おむすび
                  ☆みかん
 


                  今日のメインは『牛肉の八幡巻き』

a0078146_19161951.jpg


                  先日スーパーの特売で半額でゲットした和牛うす切肉があったので

                  それを使って何か作ろうと思ったのですが

                  なかなか良いアイディアが浮かばず

                  牛肉とごぼうの相性が良いということで

                  簡単に作れる八幡巻きにしました


                  甘辛く煮た八幡巻きは見た目地味ですがおいしかったです^^


                  そして、先日いつも利用している近くの産直で

                  こちらでは珍しく”大和芋”が売られていたので

                  今日は大和芋を使って『大和芋の磯辺揚げ』を作りました

a0078146_19163510.jpg


                  大和芋を摩り下ろしたものにこぶ茶と青海苔を加え

                  それを海苔で巻いて高温の油でカラリと揚げました


                  ふわもちな食感がなんとも言えないおいしさ

                  揚げ立てだったら、もっとおいしかっただろうな

                  今度は揚げ立てで頂こうっと♪


                  今日のご飯は『りぼん飾り塩おむすび』

a0078146_1917729.jpg


                  今日はおかずが地味だったので

                  シンプルな塩おむすびに薄焼き玉子で作ったりぼんを飾ってかわいく

                  やっぱりお弁当にはかわいい物が欠ません^^
                  


                  ところで、今日も昨日に引き続きとても寒い一日でした

                  今朝家を出て岩手山を眺めてみると下の方まで真っ白

                  今日岩手山は初冠雪、盛岡では初氷を観測したそう

                  そして、車で家を出ようとすると雨粒の中に

                  一瞬雪の粒らしきものが混じっているのを見てびっくり!

                  着実に冬が近づいて来ているようですね
                  
                 
                  
                                   

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-27 19:28 | おべんとう作り