ようこそ☆わらび家へ

毬栗肉団子のお弁当♪



a0078146_20173290.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆毬栗肉団子(栗甘露煮・そうめん)
                  ☆薄焼き卵海苔チーズくるくる巻き
                  ☆梅花形はんぺん明太マヨ焼き
                  ☆マカロニサラダ
                   (ハム・ほたて缶・ゆで卵・にんじん・きゅうり・ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆小松菜ごま和え(金ごま)
                  ☆小菊
                  ☆雑穀ご飯(白ごま・ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆うさぎりんご
 


                  今日のメインは『毬栗肉団子』

a0078146_20192749.jpg


                  豚ひき肉で作った種で栗の甘露煮がちょこっと出るように

                  団子状に丸め

                  そうめんをポキポキ短く折ったものを貼り付け

                  低温の油でじっくり揚げました


                  これ以前も作ったことがあるのですが

                  かわいくてお気に入りです♪


                  そして『梅花形はんぺん明太マヨ焼き』

a0078146_20293074.jpg


                  これってどうってこともない感じに見えるおかずですが

                  これがなかなかイケるんです^^

                  明太子のピリッとした辛味が効いた明太マヨは

                  はんぺんとの相性もバッチリ

                  簡単に作れて隙間埋めにもなるので便利です♪           


                  そして、今日のご飯は久しぶりの『雑穀ご飯』

a0078146_20234985.jpg


                  ミニお花型で抜いた魚肉ソーセージを飾りました^^


                  ところで、昨日はとても温かな日だったのですが

                  今日は昨日とは打って変わってとても寒い一日

                  ふだん暑がりの私も今日はさすがに上着なしでは過ごせず
 
                  職場ではニットの上着を一日中着ていました


                  なんだか急に冬が近づいて来たという感じで

                  もしかしたら今年の冬は長くなるのかな?と思うとちょっぴり憂鬱…


                  でも考えてみたら、草取りをしなくて良くなるからラッキー♪(笑)


                  あっ でも、その代わり雪かきをしなくちゃならないんだった><


                  って、嫌なことを考えると余計憂鬱になるので

                  冬は雪景色がきれいだし、楽しいクリスマスもやって来る♪

                  なんて思いながら

                  嫌な冬も楽しく過ごせるように前向きに考えようっと♪

                 

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
                                                  

                  
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-26 21:03 | おべんとう作り