ようこそ☆わらび家へ

紫芋きんとんの豚肉ロールカツと吹き寄せご飯のお弁当♪ 今年の採用は変!



a0078146_2095187.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆紫芋きんとんの豚肉ロールカツ(黒ごま)
                  ☆銀杏&紅葉形卵焼き(紅葉形にんじん)
                  ☆ひじきとれんこんのピリ辛炒め煮
                   (さつま揚げ・干ししいたけ・にんじん・しらたき・白ごま)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆紅葉形にんじん
                  ☆吹き寄せご飯(鶏ささみ・油揚げ・ごぼう・にんじん・しめじ・枝豆
                                 焼き栗・紅葉形にんじん・銀杏形薄焼き卵)
                  ☆みかん
 


                  今日のメインは『紫芋きんとんの豚肉ロールカツ』

a0078146_20111650.jpg


                  これは先週に引き続き、いつも素敵なお弁当を作られている

                  rumiさんこちらのアイディアをお借りして作りました^^

                  
                  rumiさんはきんとんを作られる時

                  みりんをたっぷり入れて練ったと書かれていたので

                  私はお砂糖とみりん風調味料を入れ練ってみたのですが

                  みりん風調味料を入れた途端どぎつい鮮やかな紫色に変わり

                  rumiさんが作られていたような優しい色合いの

                  紫芋きんとんではなくなってしまいました(汗)


                  きっとrumiさんは本みりんで練って、私はみりん風調味料で練ったので

                  みりん風調味料には酸味料が入っているため

                  多分そのせいで鮮やかな紫色になってしまったのかも


                  でも色はともかくお味はGOOD(*^^)v

                  ほんのり甘みのある紫芋きんとんを巻いた豚肉ロールカツは

                  意外な組み合わせでしたが、とってもおいしかったです^^

                
                  rumiさん、週始めからお世話になりました

                  いつも素敵なアイディアありがとうございます


                  そして今日のご飯は秋になると作りたくなる

                  『吹き寄せご飯』にしました

a0078146_20325867.jpg


                  秋の景色を思わせる吹き寄せご飯は

                  見た目とお味でも楽しめるという私の理想のご飯です☆

                  

                  毎週月曜日はやる気の起きない曜日ですが

                  今日は結構がんばりました(*^^)v

                  今週で私一人のお弁当もおしまい

                  最後の週、毎日楽しくお弁当作りが出来たら良いな


                  ここからは、職場のお話です
                    



                 
                 ところで、今年は職場の非常勤職員の採用が変です


                 私の職場では正規職員と非常勤職員が

                 半々くらいの割合で勤務しているのですが

                 現場の方では非常勤職員の入れ替わりが結構多いです

                 
                 現場の仕事はかなり大変そうなのに

                 その割りに非常勤は正規職員よりかなりお給料が安く

                 多分割りに合わないというのが原因の1つではないかと思っています


                 そして、今年に入って何度か非常勤職員の募集をしているのですが

                 その採用された方が変なのです


                 まずは40代前半の独身男性(Sさん)


                 半年ほど前に現場の非常勤職員として採用されたのですが

                 Sさんが初めて出勤して来た日

                 私が出勤して、荷物を置きに更衣室に向かおうとすると

                 正面玄関に誰かが立っている気配を感じ

                 Sさんが立っていることにハッと気づき

                 私の方から声をかけると、なんだかパッとしない反応…


                 そしてその日下を向いて仕事をしていると

                 私達のいる部屋に誰かが入って来ました

                 そして、私の向かいの席のHさんの後ろにSさんが立っていることに気付き

                 朝と同じく、また私の方から声をかけるとなぜか無言(-_-;)

              
                 多分Hさんに用があって来たんだろうと

                 HさんにSさんが用があって来たようだと伝えると

                 Hさんとは普通にお話していました(ーー;)



                 そして、1ヶ月ほど前に採用された30代後半の独身男性(Yさん)


                 2日ほど勤務したかと思うと、用事が出来たということで

                 3日目には有給を使ってお休み


                 そして窓口の側に席がある私が下を向いて仕事をしていると

                 窓口に誰かが立っている気配を感じ、顔を上げるとYさんが立っていました

                 そして、私から声をかけるとなぜか無言…


                 そこで、私は非常勤職員が採用されると

                 手続き関係をしているHさんに用があって来ることが多いので

                 きっとHさんに用があって来たんだと思い

                 HさんにYさんが来たことを伝え、Hさんが応対すると

                 YさんはHさんに用があって来たのではなく

                 採用担当をしている副園長にお話があって来たとのこと


                 そのYさんは仕事の内容が合わなくて

                 「このまま仕事を続けていると引き篭もりになりそうだ」と副園長にお話したそうで

                 4日目には辞めて行きました(-_-;)


                 今は仕事のない時代なので、非勤職員の募集をすると

                 毎回結構な人数の応募者が来るのですが

                 その中には資格や経験があり、しかも感じの良い良さそうな方がいたのに

                 なぜかそういう方は採用されず

                 資格も経験もないような、自分からは声もかけず

                 私が声をかけると無言になる変なヤツ方ばかりが採用されて

                 何が良くて採用されるのかとHさん、Aさんと三人で

                 「不思議だよね」と話しているんです


                 それにしても、今も勤務しているSさんも4日目で辞めて行ったYさんも

                 なぜに私が声をかけると無言で、Hさんが声をかけると普通に話すのか…

                 確かにHさんは美人で優しい

                 そして私はHさんとは正反対


                 それにしても失礼過ぎやしませんか(ーー;)


                 本当に今年の非常勤職員の採用は変!!

                 これからは、私が副園長に代わって採用担当になってあげましょうか?(爆)
                 

                 

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                     
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-25 22:31 | おべんとう作り