ようこそ☆わらび家へ

紅生姜入りひとくち肉天のお弁当



a0078146_21193883.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆紅生姜入りひとくち肉天(玉ねぎ・小ねぎ・にんじん)
                  ☆ミックスベジタブル入り玉子焼き
                  ☆海老のタルタルソース焼き(イタリアンパセリ)
                  ☆もってのほか酢の物
                  ☆小松菜サラダ(シーチキン・大豆・にんじん)
                  ☆ハート形にんじん
                  ☆ハートご飯(ハート形ラディッシュ甘酢漬け)
                  ☆ピンクグレープフルーツゼリー(チャービル)
 


                  今日は以前作って衣が厚くなって失敗し

                  いつかリベンジしようと思っていた

                  『紅生姜入りひとくち肉天』を作りました

a0078146_21273082.jpg


                  これはもちろん大好きなまやりんさんこちらのレシピ

                  前回失敗した時、まやりんさんに

                  作り方のコツを丁寧に教えて頂いて

                  今回は教えて頂いたことを忠実に(?)守り作ってみました


                  が… ← いつもの”が”^^;

                  今度は衣が厚くならないようにと気を付け過ぎて(?)

                  逆に衣が薄くなってしまい、どうにか塊になったのが

                  今日のお弁当に詰めたほぼ2個のみ^^;


                  でもお味はもちろん良かったので

                  三度目の正直で次回チャレンジすれば成功するのかな?


                  まやりんさん、せっかく丁寧に教えて頂いたのに

                  また失敗してしまいました

                  またしばらく経ったらチャレンジしてみますね

                  いつもありがとうございます


                  そして今日は私のお弁当作りには欠かせない食材

                  ”ミックスベジタブル”を入れた玉子焼きを作りました

a0078146_21344181.jpg


                  ミックスベジタブルを使うとカラフルになって

                  やっぱりお弁当の彩りとしてとっても便利ですね♪


                  今までずっと「ハート大好き」と言っていた私なのに

                  最近以前ほどお弁当にハートが登場していなかったので

                  今日のご飯は久しぶりに『ハートご飯』にしました^^

a0078146_21373226.jpg


                  先日近くの産直で買って来たラディッシュを

                  甘酢漬けにしたものをハート型で抜いてご飯に飾りました


                  ピンク色のハートがかわゆい♪


                  今日のデザートはピンクグレープフルーツジュースをゼラチンで固めた

                  『ピンクグレープフルーツゼリー』です

a0078146_2150399.jpg


                  ピンクグレープフルーツジュース200ccにお砂糖を20gを加え

                  ゼラチン5gを水30ccでふやかしたものを溶かして混ぜたのですが

                  甘さは控えめで私にはちょうど良かったものの

                  もう少し柔らかめに作った方がおいしかったかも

a0078146_21533230.jpg


                  次回はゼラチン3gで作ってみようっと♪




                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                     
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-18 22:10 | おべんとう作り