ようこそ☆わらび家へ

キャロットブレッドサンドのお弁当と楽しかった三連休♪(最終日)



a0078146_21422430.jpg

                 《今日のおべんとうMENU》
                  ☆キャロットブレッドサンド
                    (プリーツレタス・スライスハム・スライスチーズ・ゆで卵
                          マヨネーズ・ハート形にんじん・ピンクペッパー)
                    (プリーツレタス・しわ黒豚ハンバーグ・チェダースライスチーズ 
                  ☆ブロッコリーサラダ(薄焼き玉子&かにかまのお花飾り
                                      プリーツレタス・プチトマト)
                                (甘酢別添え)
                  ☆カップポタージュスープ
                  ☆とろとろココアプリン(ミント)
 


                  今日はサンドイッチのお弁当にしようと

                  夕べ久しぶりでキャロットブレッドを焼きました


                  メッシュ型で焼くキャロットブレッドは、今まで何度も焼いて来て

                  一度も納得行く出来になったことのないパンの1つ

                  でもきれいなオレンジ色とそのお味の良さが気に入っていて

                  失敗しても何度でも焼きたくなるんです^^

               
                  が、夕べ焼いたのは今までの中で一番最悪の出来><


                  発酵させ過ぎたかもと思って、焼き上がりを型から出してみると…


                  発酵させ過ぎどころか発酵不足

                  手前の見える側は発酵過多気味に見えたのに

                  反対側がしっかり膨らんでいなかったようで

                  思い切りブサイクな出来になってしまいました
                  (なので、画像なしです^^;)


                  でも今日はキャロットブレッドで

                  サンドイッチのお弁当にしようと決めていたので

                  つぶれた反対側が見えないようにしてサンドイッチを作りました

a0078146_2215211.jpg



                  サンドイッチの定番『ハム・チーズ・ゆで卵』

a0078146_222596.jpg


                  そして、いつもはバーガーバンズで作る

                  『ビッグマック風ハンバーガー』

a0078146_2251059.jpg


                  この2種類のサンドイッチは私のお弁当用に作ったのですが

                  父にも同じものを朝食用に作って出すと

                  「1個あれば十分」と言うので

                  父が卵、私がハンバーガーの方を頂きました


                  このサンドイッチ、本当に1個で十分お腹いっぱいになり

                  今日はお昼になってもお腹が空かず

                  同じサンドイッチをお昼に2つ持って行ったので

                  当然2つも食べられそうになく

                  無理矢理(?)同じ課のHさんにハンバーガーの方を食べてもらい

                  なんとかお弁当を片付けることが出来ました^^;
                  (Hさん、無理矢理押し付けてごめんなさいm(__)m)

                   
                  サンドイッチに添えた今日のお野菜は

                  『ブロッコリーサラダ』

a0078146_22205924.jpg


                  サラダなんてカッコつけて(笑)言ってみましたが

                  なんのことはない、ただ茹でたブロッコリーを

                  デザートカップに詰めただけ^^;


                  そして今日のデザートは『とろとろココアプリン』

a0078146_22183870.jpg


                  ミルクココア、ブラックココア、牛乳、生クリーム、砂糖を合わせたものを

                  ゼラチンで柔らかめに固めたもの


                  仕上げにミントを飾って

a0078146_22272387.jpg


                  スプーンですくってみると…

a0078146_22293943.jpg


                  とろっとろっ♪

                  とってもおいしく出来てました^^


                  
                  ここからは三連休、最終日のことです                    



                 
                  三連休最終日は、午前中娘のお部屋のお掃除の仕上げ

                  前の晩、休むのが遅くなってしまったのですが

                  完璧(?)に娘のお部屋を片付けて帰りたいと思ったので

                  がんばって少し早起きしました

                   
                  がんばった甲斐があり、娘のお部屋もすっきり♪

                  それを見た娘ったら

                  「お母さん、よく片付けられるね」って^^;

                  てか「よくあれだけ散らかせるね」って逆に娘に言いたい(苦笑)

                  もう片付けは勘弁して欲しいものです


                  この日は帰る日だったので

                  あまりゆっくりもしていられなかったため

                  片付けが終わってからランチをしながら

                  yumiさんの所で紹介されていた

                  おいしそうなパン屋さんにだけは寄って帰ろうと思っていました


                  まずは渋谷のポコアポコでランチ 

a0078146_2355980.jpg
 
a0078146_2362133.jpg
 
a0078146_236425.jpg
 

                  ここのお店は口コミで窯焼きピザがおいしいと書かれていたので

                  私の大好きなマルゲリータを頼んでみたのですが

                  確かに窯焼きで食感は良かったものの

                  お味はと言うと、ちょっと…な感じ

                  そして、サーモンとブロッコリーのパスタは

                  味付けが濃すぎて、喉が渇く感じ…

                  おまけにデザートのティラミスは、コーヒーシロップがビチャッ

                  これもなんだかあまり…でした(ーー;)


                  そして、お次は目的の三軒茶屋にあるブーランジェリー・ボヌールへ 

                  確かyumiさんがクルトンが付いたパンがおいしいと仰っていたので

                  そのパンを買いたいと思い見てみたのですが

                  それらしいパンが見当たらず

                  仕方がないので、他の私好みのパンをいくつか買って来ました


                  買ったパンは家に帰ってからゆっくり頂くつもりで持ち帰ったら

                  持ち歩いている最中にぺしゃんこになってしまったり

                  ボロボロになってしまったりで

                  アップ出来そうな形が残っていたのはこちら↓のパンのみ^^;

a0078146_23254496.jpg


                  このパンもおいしかったのですが

                  私がおいしいと思ったのはデニッシュ生地を角切りにしたような感じのものと

                  くるみを合体させたクイニーアマンっぽい感じのパン

                  生地がサクサクでくるみのカリッとした食感が良く

                  あのパンはまた買いに行きたいって思いました


                  今度はyumiさんがおいしいと仰っていた

                  クルトンが付いたパンを買いにもう一度行ってみたいと思っています^^
                  (ちなみに、yumiさんが仰っていたクルトンが付いたパンとは
                                          カレーパンのことでした)


                  yumiさん、素敵なお店を紹介して下さってありがとうございました


                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         

                  

          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-14 23:45 | おべんとう作り