ようこそ☆わらび家へ

いなだ竜田揚げと再び松茸ご飯のお弁当♪



a0078146_21462048.jpg

                 《今日のおべんとうMENU》
                  ☆いなだ竜田揚げ
                  ☆舞茸天ぷら(金胡麻)
                  ☆卵袋煮
                  ☆竹輪のマヨボート(ミックスベジタブル)   
                  ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆小菊
                  ☆アイコ
                  ☆松茸ご飯(金胡麻)
                  ☆幸水
 


                  昨日は何だかんだで忙しく、しかも寝不足気味だったので

                  今日のお弁当は例のごとくほぼ下準備無し^^;

                  でも今日からIさんが研修に行ったので

                  私一人のお弁当なのでなんとかなります^^


                  そんな今日のメインは『いなだ竜田揚げ』

a0078146_220215.jpg


                  私の作る竜田揚げと言ったら、もちろん大好きなまやりんさんレシピ^^

                  これだけは夕べ下味を付けて準備しておきました


                  で、今日の竜田揚げになぜ”いなだ”を使ったかと言いますと

                  お刺身用のいなだを買い過ぎて食べきれなかったので

                  それを活用して竜田揚げにしたと言う訳


                  が…

                  この竜田揚げ、なぜか夕べ下味を付けておいたというのに

                  お昼に頂いてみたら味があまりしみてない><

                  いなだは竜田揚げにするのには向いていなかったのかな?

               
                  今日の竜田揚げはそこが残念!

                  せっかくおいしく頂くつもりが味が薄くてがっかりでした


                  まやりんさん、せっかくの素敵レシピを台無しにしてしまってすみませんm(__)m

                  でもこれからもレシピ貸して下さいね


                  そして今日はもう1種類揚げ物を入れちゃいました

                  先日Iさんの実家から送って頂いた天然の舞茸を使って

                  『舞茸天ぷら』です

a0078146_22111128.jpg


                  が…

                  これまた失敗!

                  お昼に頂いてみるとカリッと感がないどころかべちゃって感じ

                  せっかくの天然舞茸だったのに

                  こんな風にしてしまってすっごく勿体無い><


                  残りの舞茸は炊き込みご飯用に味付けし冷凍しているので

                  今度こそおいしく無駄なく頂けることでしょう


                  それから、今日の卵料理は『卵袋煮』を作りました

                  卵焼きを焼くより楽チンだからという理由で^^

a0078146_22183010.jpg


                  が、これも失敗!


                  火にかけてちょっとだけと思って離れていたら

                  ん!? 何となく怪しい匂い…


                  見てみると危うく焦がす寸前!

                  もちろん切ってみるとほぼ黄身は固ゆで状態

                  半熟が好みの私にとっては納得行かない出来(泣)


                  火にかけてちょっとはやっぱりダメですね

                  反省!


                  そして今日は先日Iさんの実家から頂いた松茸を使って

                  再び『松茸ご飯』です^^

a0078146_22252955.jpg
  

                  が…

                  あ~ なんてこと

                  娘にも持って行ってあげたいと思い、いつもより多めに炊いたら

                  松茸の量が意外と少なかったし、味付けも薄い><


                  でもさすが松茸

                  香りはしっかりするし、それでもまあまあおいしく頂ける♪


                  本当はもっとおいしく炊けるはずだったけど

                  これでも娘はおいしいと思ってくれるに違いない(笑)

                  なのでこの松茸ご飯、娘に持って行ってあげよう^^


                  今日はこんな感じの失敗弁当^^;

                  まあこんな日もたまにはありますよね?

                  って、しょっちゅうか^^;


                 
                  ところで、昨日はIさんが私の大好きな

                  マイヤーリングのケーキを買って来てくれました♪

a0078146_22465948.jpg


                  1日遅れのバースデーケーキ?

                  何気に私のイニシャル”M”が付いてました♪
                  (私の本名です^^)


                  あっ でもよ~く考えてみたら

                  ケーキのトッピングのMは私のイニシャルではなくモンブランのMか^^;

                  でもなんとなく私のためのケーキっぽい感じがしたし

                  何よりおいしくて満足でした^^



                  ↓の記事へたくさんのコメントありがとうございます
                  お返事は少しずつさせて頂きますのでお待ち下さい
                  そしてランキングに参加されている方
                  今日は応援のみで失礼します
                  ごめんなさいm(__)m
                 


                                                                                                     

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-04 22:25 | おべんとう作り