ようこそ☆わらび家へ

悲しいティラミスと曇りのち晴れ♪



                 今日はとっても良いお天気♪

                 せっかくのお天気なのでお庭の草取りをしなくちゃ

                 と思ったのですが

                 今日はおめでたくもないのですが(苦笑)

                 私の○十○回目(笑)のお誕生日

                 草取りは明日以降にまわすことにして

                 今日は自分のためにバースデーケーキを焼くことにしました


                 バースデーケーキと言えばデコレーションケーキを思い浮かべますが

                 今日は私の大好きなティラミスを作ることにしました

a0078146_2145270.jpg


                 このティラミスのレシピはこちら↓
                 Cpicon お家で手軽に 本格ティラミス by ゆきらいん

                 こちらのレシピはいつも素敵なレシピを紹介して下さる

                 なぁなさんの所で知ったもので

                 ずっと作りたいと思っていて

                 今日のお誕生日に自分へのプレゼントとして作りました

a0078146_21493878.jpg


                 まあ見た感じ、結構上手く出来たというような感じには見えるのですが

                 細かいことは面倒なのでいちいち説明しませんが(笑)

                 これはアップできなくなるはずだった失敗作…


                 でも仕上げのココアをふったらなんとかイケる?

                 そう思ってアップしちゃいました(笑)

a0078146_21533516.jpg


                 ティラミスは以前ビスケットを使った

                 簡単ティラミスを一度作ったことがあるだけで

                 こんな本格的なティラミスを作ったのは初めて

               
                 初めてのティラミスは、なぁなさんがハマるだけのことあって

                 ティラミス好きな私も納得のお味
                 (なぁなさんありがとうございます


                 またこのティラミスを作って

                 今度はお友達にプレゼントしたいと思っています^^



                 ところで今朝、千葉に住む従姉のR子姉ちゃんから

                 「お誕生日おめでとう」メールを頂きました♪
                 (R子姉ちゃんありがとう


                 そして父も今朝ランとのお散歩から帰って来ると

                 「最近ボケて来た」と言いながらも

                 ちゃんと私のお誕生日を覚えていてくれて 

                 「おめでとう」と言ってくれました^^


                 なのに…

                 Iさんは今色々と忙しいせいなのか

                 今朝、私のお誕生日だということに気付かず…

                 
                 娘は去年10月1日の12時過ぎまで起きていて

                 10月2日になってからおめでとうメールを送ったと言っていたのに

                 今年は自動車学校に通っていて忙しいせいか

                 私のお誕生日に気付かないようで音沙汰無し…


                 そして、いつも家族のお誕生日をしっかり覚えている姉からも

                 電話も来なければメールも届かず…


                 お夕飯が終わって落ち着いてから

                 もしかしたら…と思って携帯を確認してみると

                 ありました!娘と姉からの着信履歴が♪


                 それまで、私のお誕生日を皆すっかり忘れているんだと

                 ちょっぴり悲しく思っていたのに

                 その着信で覚えてくれていたんだと分かって急に元気に←単純(笑)


                 その後姉からはメールで「おめでとう」のメッセージが

                 そして、娘からは電話で「おめでとう」を言ってもらえ

                 更に「忘れるわけないでしょ」って言ってもらえました^^

                 
                 が、Iさんはとうとう気付かず…


                 まあ、本当におめでたい年ではないので

                 「おめでとう」を言ってもらえなくても良いのですが

                 なんとなくプチ腹立たしい(笑)

                 
                 でもIさんの実家から昨日私のお誕生日だということで←嘘!(笑)

                 こんな↓うれしいプレゼントを送って頂いたので
                 (なんと!今年は松茸の他に天然舞茸まで♪)
a0078146_22552359.jpg
         

                 Iさんは、それに免じて許してやろう(笑) 


                 今年はこんな感じで

                 『曇りのち晴れ』のお誕生日となったのでした

                 
                 めでたしめでたし(笑)


                 ※今日はおめでたくもないので(苦笑)コメント欄閉じておきます



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-02 23:45 | お菓子作り