ようこそ☆わらび家へ

わらび風”北上コロッケ”とお花ちらし寿司のお弁当♪



a0078146_21305715.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆わらび風北上コロッケ(豚粗挽き肉・玉ねぎ・金胡麻)
                  ☆オクラ竹輪巻き   
                  ☆サキイカ入りきんぴら(糸唐辛子)
                  ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(金胡麻)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆紫蘇の花
                  ☆アイコ
                  ☆お花ちらし寿司(むきエビ・かまぼこ・薄焼き卵・紫蘇の葉)
                  ☆うさぎりんご(さんさ)
 


                  先日姉が来た時、お土産に姉の住む町の有名な

                  ”二子里芋”を買って来てくれました

                  そして今日はその二子里芋を使って

                  『わらび風北上コロッケ』を作りました

a0078146_2143574.jpg


                  油少々を敷いたフライパンで、みじん切りにした玉ねぎをしっかり炒め

                  そこへ豚粗挽き肉を入れ更に炒めます

                  そして、塩、コショー、白だし、酒、みりんで濃い目に味付けし

                  汁気がなくなるまでしっかり炒めたら
                 
                  やわらかく茹でた二子里芋を粗く刻んだものと混ぜ

                  ラップでキュッと絞って丸く成型 

                  しっかり冷ましたら小麦粉・卵・金胡麻を混ぜたパン粉の順に付け

                  高温の油できつね色になるまで揚げて出来上がり♪

a0078146_21524833.jpg


                  粘りの強い二子里芋のねっとりとした舌触り

                  和風に味付けした豚挽肉との相性もバッチリ☆

                  本物の北上コロッケのレシピとは全く違いますが

                  和風なわらび風北上コロッケもおいしかったですよ^^

               
                  ちなみに『北上コロッケ』は、先月神奈川県厚木市で行われた

                  B-1グランプリに初参戦したようです
                  

                  今度は本物の北上コロッケも頂いてみたいな☆



                  そして今日のご飯は『お花ちらし寿司』

a0078146_21584131.jpg


                  これは昨日思い付いたものを作ってみました


                  思い付きで作ると失敗することも多いのですが

                  今回はかわいく出来て良かった~♪


                  以前お花畑ちらし寿司というのを時々作っていましたが

                  大輪のお花が咲いたこちらのちらし寿司もかわいいわ~(^m^)


                  って、いつもの自己満足ですが(^_^;


              

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-01 22:37 | おべんとう作り