ようこそ☆わらび家へ

チキン春巻き食べるラー油かけとゴーヤチャーハンのお弁当♪



a0078146_2112478.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆チキン春巻き食べるラー油かけ(むきエビ・干ししいたけ・春雨)
                  ☆ゆで卵チューリップ(かまぼこ・にんじん・きゅうり)   
                  ☆鶏ささみと3色ピーマンのオイスターソース炒め(カシューナッツ入)
                  ☆バラかまぼこ
                  ☆ハート形にんじん
                  ☆アイコ
                  ☆ゴーヤチャーハン(ベーコン・卵・ねぎ・白胡麻)
                  ☆白桃ゼリー(頂き物です^^)
 


                  今日のメインは『チキン春巻き食べるラー油かけ』

a0078146_21185185.jpg


                  これは一昨日仕事の用で行った銀行で

                  待ち時間に眺めた雑誌に載っていたレシピをヒントに作りました


                  鶏もも肉をフードプロセッサーでガッガッと混ぜ

                  そこへ水で戻した干ししいたけを加え更にガッガッ

                  それをボールに移し変え、塩コショーを加えよ~く練り

                  硬めに茹でた春雨とむきエビを加え更によ~く練り

                  水で戻したライスペーパーで包んで油でカラッと揚げ

                  食べやすい大きさにカットしてから食べるラー油をかけて出来上がり♪


                  が ”カラッと揚げ”と表現したものの

                  実は以前ライスペーパーで巻いた揚げ春巻きを

                  一度だけ作ったことがあったのですが

                  その時はちゃんとカラッと揚がったのに

                  なぜか今日に限ってただの生春巻きっぽく

                  フニャっとした仕上がりになってしまったんです><


                  でも決してまずかったわけではないし

                  揚げ春巻きに食べるラー油をかけるアイディアはGOOD☆


                  今度はちゃんと揚げ春巻きらしくカラッと揚げて

                  また食べるラー油をかけてもっとおいしく頂こうっと♪


                  そして今日も昨日に引き続き、家で採れたゴーヤを使い

                  『ゴーヤチャーハン』を作りました

a0078146_21383086.jpg


                  ゴーヤチャーハンは以前思い付きで作ってみたら

                  とってもおいしく出来たので

                  今までに何度となく作っています


                  卵多めにするとまろやかになって、食べやすいしおいしい♪

                  これゴーヤが苦手な方にもオススメします^^


                  今日はこの他にお弁当のすき間埋めに

                  水玉模様の『ゆで卵チューリップ』を入れました

a0078146_21454766.jpg


                  これ他の方のアイディアをお借りしたものなのですが

                  簡単でとってもかわいいのでお気に入りです♪


                  ところで、今日も私一人のお弁当の日でしたがご飯のお弁当にしました

                  実は来週の月曜日からIさんが1ヶ月間福島へ研修に行くため

                  これからしばらくの間、私のお弁当のみ

                  なのでいつでもパンのお弁当にすることが出来るし

                  今日は”ご飯”の気分だったのでこんなお弁当にしました


                  ちなみに明日も私一人のお弁当の日ですが

                  またご飯のお弁当にする予定です


                  私って結構パンよりご飯派?^^
            
                  

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         

                  
                
             
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-30 22:20 | おべんとう作り