ようこそ☆わらび家へ

アスパラ牛肉巻きと栗ご飯のお弁当♪



a0078146_213173.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆アスパラ牛肉巻き
                  ☆三角卵焼き(かにかま)   
                  ☆ひと口高野豆腐煮(ミニお花形にんじん)
                  ☆バラかまぼこ
                  ☆つるむらさき(ぽん酢別添え)
                  ☆小菊
                  ☆アイコ
                  ☆栗ご飯(黒胡麻)
                  ☆キャンベル&ナイアガラ(頂き物です^^)



                  夕べはIさんが泊まりのお仕事だったので

                  今日は私一人のお弁当の日♪


                  先日もそうでしたが

                  私一人のお弁当ですが今日もご飯のお弁当です


                  先日父がランとお散歩をしながら、拾って来た大きめの栗

                  父が「これで栗ご飯を炊いたら良いんじゃない?」と言うので

                  栗の皮を剥くのが面倒だな~とは思ったのですが

                  父が栗ご飯を食べたそうだったし

                  私ももちろん栗ご飯が大好きなので

                  がんばって剥きましたよ栗の皮を


                  でも父が拾って来た栗だけでは足りなそうな感じがしたので

                  先日いつもの産直で大きめの栗が売られていたので

                  その栗も買って来て一時間ほどかけて栗の皮を剥き

                  冷凍保存しておいた栗を使って炊いたのが今日の『栗ご飯』

a0078146_21441952.jpg


                  今年は栗の出来が良いのか

                  この栗はほんのり甘みがあってホクホク♪

                  ご飯の塩加減、水加減もバッチリで

                  がんばって皮を剥いた甲斐があった思えるおいしい栗ご飯


                  皮を剥いた栗の量が意外と多くて

                  あと1回栗ご飯を炊けるくらい冷凍庫に残っています

                  なので、栗の味が落ちないうちにまた栗ご飯を炊いて

                  今度は娘に冷凍して送ってあげたいと思っています☆


                  今日のおかずのメインは『アスパラ牛肉巻き』

a0078146_21541077.jpg
 

                  先日姉が来た時、姉の住む街の産直で

                  買って来てくれた新鮮なアスパラを使い

                  ちょっぴり贅沢に和牛の薄切り肉を巻き   

                  フライパンに薄く油を敷いて全体に焦げ目を付けてから

                  塩、ブラックペッパーで味付けし

                  最後に赤ワインをふって仕上げました


                  おいしいアスパラにお味の良い和牛肉

                  シンプルな味付けがピッタリでおいしく頂きました^^


                  今日はこの他に『三角卵焼き』

a0078146_2203719.jpg



                  そして『ひと口高野豆腐煮』

a0078146_2211526.jpg
 

                  今日も私の大好きなものばかりのお弁当に

                  お昼ウキウキ気分になった私なのでした^^
                                                                                             
                     
                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-28 22:22 | おべんとう作り