ようこそ☆わらび家へ

枝豆シフォンケーキ☆レシピ完成♪



              昨日はお夕飯が終わってからブログの更新をし

              皆さんのところへゆっくりお邪魔させて頂くつもりでいたのに

              PCを開くとなぜかネットに繋がらない><


              何度トライしてもダメだったので

              昨日はブログの更新も訪問も諦めました…

 
              でも今日はやっとネットに繋がったので

              昨日焼いたシフォンケーキをアップします



              ずっと以前にレシピを考えていて

              納得行く出来になっていなかった

                         枝豆シフォンケーキ

a0078146_13522541.jpg


              もう枝豆の季節は終わりだと思っていたら

              昨日いつもの産直へ行ってみたらありました!

              そこで、思い出して焼いたのがこの枝豆シフォンケーキ


              カットしてみると…

a0078146_13572924.jpg


              枝豆の黄緑色の粒々がかわいい^^
              (って、写真では全然目立ってない(^^;)

              そしてなんと言っても枝豆の香りがすっごく良いんです♪

              
              今の枝豆って香りの良いものが多く

              以前焼いた時に使った枝豆とは風味が全然違うので

              今回同じ分量の枝豆を使っても枝豆のお味もしっかりして

              やっと納得行く枝豆シフォンのレシピが完成♪

              
              夕べ泊りがけで家に来ていた姉に

              今朝この枝豆シフォンを出すと

a0078146_1484829.jpg


              「枝豆はあまり好きじゃないけど、このシフォンはおいしい」って♪

 
              
              季節的に枝豆シフォンのレシピ完成は遅かったかも知れませんが

              せっかく完成したレシピなので

              来年の枝豆の季節にまた焼くためにも

              レシピアップしておきます^^



                    《枝豆シフォンケーキ》
                    <材料>(17cmシフォン型)
                    ・卵黄 3個分(室温に戻しておく)
                    ・砂糖 20g
                    ・サラダ油 20g
                    ・牛乳 50cc(温めたもの)
                    ・枝豆 100g(裏ごししたもの)

                    ・卵白 4個分
                    ・砂糖 40g

                    ・薄力粉 60g 

                    ※卵はLサイズ使用です               


                    <作り方>

                    (下準備)
                    ※薄力粉は2回ふるっておく
                    ※卵白はボールに入れ冷蔵庫で冷やしておく
                    ※卵黄は室温に戻しておく
                    ※牛乳はレンジで沸騰しない程度に温めておく
                    ※枝豆はやわらかめに7分程ゆで粗めの網で裏ごししておく
                     (私はフードプロセッサーで細かくしてから裏ごししています)            
                    ※オーブンを180℃にあたためておく。
    
                 
                  1.卵黄と砂糖20gをボールに入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる
   
                  2.ボールにサラダ油、牛乳の順に入れその都度しっかり混ぜる

                  3.更に裏ごししておいた枝豆を入れよく混ぜる。
   
                  4.冷蔵庫から冷やしておいた卵白を取り出し
                    砂糖40gを3回に分けて加え
                    塩ひとつまみも加え、ハンドミキサーで泡立て
                    最後泡立て器に持ち替え、角がしっかり立つまで泡立てる
   
                  5.3のボールを再度ぐるぐるとかき混ぜ
                    そこへふるっておいた粉を更にふるいながら入れ
                    粉っぽさがなくなるまで泡だて器でしっかり混ぜる

                  6.卵黄生地にメレンゲの1/3を加え、泡立て器でぐるぐるとかき混ぜる
    
                  7.残りのメレンゲを2回に分け、泡をつぶさないように注意しながら
                    泡だて器で混ぜ、最後ゴムベラに持ち替え底からしっかり混ぜる
    
                  8.高いところから型に生地を均等に流し入れ
                    ゴムベラで更に均等にならしてから生地を型に貼り付けるようにし
                    最後トントンと軽く落として気泡を抜く
                        
                  9.予熱しておいたオーブンに入れ35分焼成し
                    竹串を刺して何も付いてこなければOK。
  
                 10.焼き上がったらすぐに逆さまにして
                    しっかり冷めたら型から出して出来上がり♪


                 
                                    


                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-26 15:33 | レシピ