ようこそ☆わらび家へ

あ~ 大失敗!おにぎりパンのお弁当



a0078146_21304357.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆おにぎりパン(シーチキンマヨ・大葉豚そぼろ)
                  ☆鶏ささみとキャベツのサラダ(アイコ・ピンクペッパー)
                                     (しそドレ別添え)    
                  ☆ゆで卵のチューリップ(マヨネーズ・ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆カップコーンスープ
                  ☆うさぎりんご(さんさ)



                  今日はIさんがお休みを取っていたので私一人のお弁当の日♪

                  今週は3回も私一人のお弁当の日があってラッキーです^^


                  今日はもちろんパンのお弁当

                  夕べはずーっと以前から作りたいと思っていた

                  かわいいおにぎりパンを焼きました
                  Cpicon HBで♡おにぎりパン by ドキンたん


a0078146_23792.jpg


                  が、これが大失敗!

                  今パン用粉は使い慣れないゆきちからを使っているのですが

                  水加減がイマイチ分からなくて

                  ネットで調べてそれを参考に適当に水分量を減らしてみたのですが

                  出来上がった生地はかなりベタベタで

                  今までに経験したことがないくらいのひどさ


                  カットして生地の重さを量ろうとすると

                  はかりに生地がベタ~っとくっついて

                  生地の計量だけでかなり苦戦><


                  でも生地に粉をまぶしつつストレス溜めつつ 

                  なんとか焼き上げました

a0078146_2382477.jpg



                  おにぎりパンの具は2種類

                  1つは普通に『シーチキンマヨ』

a0078146_21314486.jpg



                  そしてもう1つは『大葉豚そぼろ』

a0078146_21322149.jpg


                  これはなぁなさんのこちら↓のそぼろレシピをお借りしました
                  Cpicon HBで♪大葉豚ソボロール by なぁな☆
                  (なぁなさん、いつもありがとうございます^^)

            
                  このパン、生地作りに大失敗したので

                  もちろん焼き上がりもイマイチ…

                  でもなぜか『ゆきちから』を使って焼いたパンは

                  先日焼いた黒ごまロールパンと同じくしっとりふわふわ♪

                  かなりおいしかったです^^
                  
 
                  これはレシピによるものなのか

                  それとも『ゆきちから』が優れた粉なのか

                  でもこの粉、水加減が分かれば私のお気に入りの粉になりそう♪


                  それになんと言っても『ゆきちから』は県産の粉

                  なので、ぜひ使いこなせるようになりたいです


                  今日はおにぎりパンに『鶏ささみとキャベツのサラダ』を添えました

a0078146_2133153.jpg


                  これはスチームケースにキャベツを粗く刻んだものを入れ

                  その上に鶏ささみを乗せ

                  ささみにしっかり熱が通るまでチン♪してから

                  ささみを細く裂いてキャベツと混ぜただけ


                  でもこれが簡単なのに意外とイケて

                  とってもおいしく頂きました^^


                  おにぎりパンの具とサラダに入れた鶏ささみだけでは

                  たんぱく源が足りないような感じがしたので

                  今日は簡単でかわいい『ゆで卵のチューリップ』も作りましたよ

a0078146_21332473.jpg


                  私一人のお弁当の時は

                  手間をかけずにこんな感じのお弁当で良いでしょ(*^^)v

                                          
                     
                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-17 21:39 | おべんとう作り