ようこそ☆わらび家へ

黒豚のカラフル豚天のお弁当



a0078146_8234733.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆カラフル豚天(赤&黄パプリカ・とうもろこし・ゴーヤ・玉ねぎ)
                  ☆ハート形卵焼き(かにかま)    
                  ☆揚げ茄子辛子酢味噌かけ(金胡麻)
                  ☆モロヘイヤ(おかか)
                  ☆プチトマト
                  ☆五色の花むすびご飯(南天の葉)
                  ☆うさぎりんご(シナノレッド)



           
                  今日のお弁当のメインは『カラフル豚天』

                  まやりんさんが作られていた『紅生姜入りひとくち肉天』を参考に作りました^^

a0078146_840137.jpg


                  本当はまやりんさんのレシピ通りに作るつもりが

                  夕べ冷蔵庫を覗いてみたら

                  冷蔵庫に入っていると思っていた紅生姜がない!

                  ということで、急遽私流にアレンジしました

   
                  豚こま切れ肉を食べやすい大きさにカットし
 
                  すりおろした生姜、薄口醤油、酒で下味をつけ

                  天ぷら粉にサッと茹でて粗く刻んだゴーヤ

                  玉ねぎ、赤&黄パプリカ、とうもろこしを混ぜました


                  が、作り慣れないものを作ると必ず失敗する私

                  衣が厚過ぎて、お肉のお味が感じられなかった~(泣)


                  せっかく味の良い、いつもよりちょっと高い
                  (と言っても、こま切れだし特売だったので、安いと言えば安いのですが(^_^;))

                  県産しわ黒豚を使ったと言うのにこれじゃ全然意味な~い><

                
                  これはまやりんさんに、またおいしく作るコツを教えて頂かなきゃ

                  まやりんさん、また作り方のコツ教えて下さいね^^

                  いつも素敵なレシピありがとうございます
               

                  今日の卵焼きは『ハート形卵焼き』です

                  今日のは型抜きではなく、カットして作ったハートですよ(*^^)v

a0078146_205306.jpg
     
           
                  ハートがよりハートらしくなるように

                  今日の卵焼きには赤いかにかまを入れました

                  形も私にしてはきれいに出来てうれしかったです♪


                  今日のご飯は時々登場している『五色の花むすびご飯』

                  いつものように南天の葉を飾りました

a0078146_2081050.jpg



                  ところで、今日の岩手の最高気温は33℃

                  いつまで続くのかと思っていたこの暑さ

                  ようやく明日から秋らしい気候になって来るよう

                  明日の最高気温は予報では27℃

                  暑いのが苦手な私もやっとホッと出来そうです^^


                  皆さんがお住まいの地方も早く秋らしくなると良いですね


                     
                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-06 22:08 | おべんとう作り